【小浜おさかなセンター】お刺身処五右衛門【福井】

  • 福井
  • 食べる
人気の刺身定食
小浜おさかなセンター内にある『お刺身処五右衛門』へ行ってきました。目的は新鮮なお魚を使った“刺身定食”と“海鮮丼”。お店は7時からOPENの為はりきって7時半頃に来店したのですが…。

セリの時間が重要

この日はセリが終わり、水揚げされた魚が市場に並ぶのは8時頃になるとのこと。刺身定食も海鮮丼もその頃にならないと提供できないそうです。30分ほど、市場内で時間をつぶす事にしました!

小浜おさかなセンターについてはこちら!

8時頃に再来店

8時過ぎに再度お店に伺うと『お刺身もうできるよ!』と声をかけられました。一応メニューを見ますが、決意ぶれずに“刺身定食”と“海鮮丼”を注文。地元の人らしき男性グループは「焼きサバ定食」を頼んでいる人が多かったです。
※画像内価格は取材当時(2023年2月16日)のものです。

刺身定食

お刺身9種類
ネタは季節や水揚げ内容によっても変わりますが、この日はお刺身9種類が盛り付けられていました。ご飯とお味噌汁、漬物がついています。エビ、イカ、マグロの赤身などはわかりましたが、白身魚が何なのか分からず質問してみました。
地魚たっぷり
ひらめ、スズキ、鯛、タラ…白身のラインナップの充実さ…!地魚をたっぷり味わうことができました。特に美味しかったのは“鯛”でした!

海鮮丼

海鮮丼はネタのラインナップはほぼ同じで、“イクラ”が乗っている分価格が100円高いのだと思います。お醤油もメニューに合わせて2種類用意されていました!海鮮丼にはたまり醤油!

持ち込みも出来る

※画像内価格は取材当時(2023年2月16日)のものです。
お刺身処五右衛門にはなんと300円で食べられる朝定食というメニューもあります。おさかなセンター内で購入したお刺身や天ぷらなどの総菜を持ち込んで食べることができるんです。朝九時までの限定メニューとなっています。

一期一会の出会い

店先には天ぷらや干物も売られている※画像内価格は取材当時(2023年2月16日)のものです。
お刺身処五右衛門のお店の前には、海鮮や野菜の天ぷらや干物、ふぐ唐揚げ、焼き鯖なども販売されています。『今買うと荷物になるし、先に定食を食べてから後で買おう。』と思っていたのですが、30分後店を出るとお目当ての天ぷらが無くなっていました…。ショックを受けているとお店の方から『残念やね~。市場は一期一会や!欲しいと思ったら買わんなんわ!笑』とアドバイスをいただきました。みなさん、欲しいものはその都度その場で買いましょう。
いかがでしたか?朝は少し早起きをして小浜おさかなセンターで朝食を召し上がってみてはいかがでしょうか?食事だけでなく、地元の人との会話も楽しみながらショッピングも楽しめますよ♪
【嶺南(小浜・若狭・敦賀)】宿泊+JRセットプランはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事