花より団子!どのどら焼きにする?【山形市:榮玉堂】

  • 山形
  • 食べる
山形市旅篭町にある榮玉堂は、市民に愛される老舗和菓子店です。その理由は何といってもどら焼き!朝9:00開店ですが、開店前から多くの人が訪れる人気店です。山形市の桜の名所「霞城公園」東大手門から徒歩約10分なので、お花見のお供にもおすすめです。

今日はどの味にしよう♪

お店に入ってまず目に入る大きなショーケースには、お店の看板商品であるどら焼きがたくさん並びます。驚くのはその種類の豊富さ。どら焼きといえばあんこが定番ですが、榮玉堂のどら焼きはあんこのみならず。和と洋を融合させた、時代に合わせたどら焼きが多くそろいます。通年商品に加え季節限定商品もありますが、人気商品は午前中に売り切れてしまうこともあります。どの味にするか迷ってしまいますが、それもまた楽しいひと時ですね。

たくさんのどら焼きが並ぶショーケースは圧巻!

<通年商品>
どらやき
宇治金どら
生クリームどら
トラ焼き
カマンベールどら
生チョコどら
モンブランどら
マスカルポーネ×あんどら
キャラメル×クルミ
<季節商品>
すいーとぽてとどら
栗どら(10月から2月)
マンゴー×カマンベールどら(5月から8月)
いちご×マスカルポーネどら(2月から6月)
※2023年3月現在の情報です。

3種のどら焼きを実食♪

カマンベールどら

お店の人気商品のカマンベールどらは、厚みのあるしっとりふわふわの生地に、コクのあるチーズクリームがたっぷり入っています。チーズ好きにはたまらない逸品でコーヒーによく合います。

いちご×マスカルポーネ

季節限定のマスカルポーネ×いちごは、マスカルポーネチーズのすっきりとした味わいといちごの甘酸っぱさがマッチしたどら焼きです。こちらは紅茶とも相性が良さそうですね。

キャラメル×クルミ

キャラメルクリームとキャラメルソースがたっぷり入ったキャラメル×クルミは、甘さとほろ苦いキャラメルソースのバランスが絶妙な大人の味わいです。くるみの香ばしさと食感もよいアクセントですよ♪
榮玉堂にはどら焼きの他にプリンやスイートポテトなどもあります。どのお菓子も素材にこだわっていて優しい味わいです。夏にはカフェスペースでいただけるかき氷も人気ですよ~

こちらの記事も併せてチェック!

列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事