金沢名物の洋食!「ハントンライス」

  • 石川
  • 食べる
石川県には、新鮮な海鮮はもちろん、金沢カレーや8番ラーメンなど地元に愛されるソウルフードもたくさん!
これまで北陸通信部でもご紹介していますので、ぜひご覧ください!
今回は、金沢が発祥といわれる洋食「ハントンライス」をご紹介します。

ハントンライスとは、ケチャップライスに半熟たまご、白身魚や海老のフライがのり、ケチャップとタルタルソースがかけられたものです。店によってトッピングやソース、たまごの焼き具合などに違いがでます。
同じ「ハントンライス」でもだいぶ違います!
そもそも聞きなじみのない「ハントン」とは、ハンガリーによく似た料理があることから、ハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「トン」を合わせた造語といわれています。
厨房が忙しく、短い時間でも一皿で料理もご飯も全部食べられるように、と考えられた従業員用のまかない料理が発祥といわれており、たしかにお子様ランチが一つの食べ物になったようなワクワク感があります!
ハントンライスといえばここ!ともいわれる「グリルオーツカ」は、行列必至の人気店。メニューにも書いてありましたが、小でも「本当に小?」と疑うほどボリューム満点のハントンライスが食べられます。ケチャップと自家製タルタルソースがたっぷりかかったジャンキーな美味しさです!
グリルオーツカ 外観
自家製タルタルソースがたっぷり♪
他にも、ハントンライスが食べられるお店は市内にいくつもあります!ぜひ味わいにきてくださいね♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事