猫好きさん必見!!キュートな猫がこけしに?!宮城【にゃんこけし】

  • 宮城
  • 体験する

話題の猫型こけし「にゃんこけし」とは?

●可愛いだけじゃない!環境にも優しい「にゃんこけし」

宮城県の伝統工芸のひとつに「こけし」があります。こけしというと、木製で、丸い頭に筒形の胴の女の子が伝統の形です。伝統こけしの他に、創作こけしがあります。今回は、可愛さ満点!の「にゃんこけし」をご紹介します。
桜の名所「一目千本桜」で有名な大河原町で「にゃんこけし」は誕生しました。元々は、家具の端材を有効活用できないか?との考えから生まれた、資源を無駄にしない、環境にやさしい新しいこけしです。一般的なこけしにはない、小さな耳のついた愛らしい「にゃんこけし」に、ついつい目を奪われてしまいます。
みんな集合~♪

●すべてがオンリーワン!

木材の種類も様々で、大きさも形も微妙に違い、一つ一つ作者が手描きで着彩しているため同じものは2つとありません。小さな猫の耳は後から差し込み、小刀で削り出しているそうです。とても細かな作業ですね!
オンリーワンの「にゃんこけし」、顔の表情から柄模様まで、お気に入りの「にゃんこけし」を見つけるのも楽しいですね♪
自分だけの「にゃんこけし」

●絵付け体験もおすすめ!

「にゃんこけし」の絵付け体験もたいへん人気です。端材といっても、家具を作った立派な木材を、ひとつひとつ丁寧に削り、磨き上げたものです。手のひらサイズでありながら、しっかり作られた素材には温もりが溢れています。
絵付け体験では、好きな色、柄を描いて自分だけの「にゃんこけし」を作ることが出来ます。
飼っている猫の写真を見ながら描く方、映画に出てくる猫のキャラクターを描く方など、体験に参加する方たちの想いの詰まったオリジナルの「にゃんこけし」が、次々と生まれています。

ようこそ癒しの空間へ

●時間を忘れる癒しの空間【うらにわあとりえ】

古民家の納屋を改修した【うらにわあとりえ】は、JR東北本線 大河原駅から車で10分ほどの場所にあり、「にゃんこけし」の販売、絵付け体験を行っています。その他にも手作りの作家さんの作品を展示するギャラリーや、音楽イベントの開催、広い敷地の緑地でマルシェがを開催したり、さまざまな活動を行っています。自然に囲まれた古民家は、人々が集まる憩いの場となりいつも訪れる人を笑顔で迎えてくれます。
自然と共に過ごせるものづくりの空間、時間を忘れる癒しの空間、それが【うらにわあとりえ】です。
旅の思い出に、またはお土産に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
うらにわあとりえ
うらにわあとりえ Instagram
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事