盛岡の温泉ジェラート工房【たまやま温泉Lab】

  • 岩手
  • 食べる
「たまやま温泉Lab」は盛岡市最北にある盛岡産生乳100%使用した生ジェラートとフレッシュチーズの工房です。岩手県の玉山地区にある「ユートランド姫神(ひめかみ)」の施設内にあり、こだわりの地元の食材を使った絶品ジェラートを味わうことができます。

盛岡市最北の小さな小さなジェラート&チーズ工房

ユートランド姫神は、温泉、地元の新鮮な農産物が購入できる産直コーナー、宿泊を備えた総合施設です。ユートランド姫島の中庭に「たまやま温泉Lab」があるので、温泉で汗をかいたあとに冷たいジェラートを楽しむことができます。
フレーバーは日替わり

盛岡産生乳を100%使用した生ジェラート

たまやま温泉Labでは岩手山麓の豊かな自然が育んだ生乳、野菜、果実など地元食材を使用したジェラートを楽しめます。ジェラートはすべて販売日当日に併設の工場製造。作り置きがされていない新鮮なジェラートです。人気のフレーバー「もりおかみるく」は地元の玉山産生乳を100%使用!ミルクの味をダイレクトに感じることができ、濃厚なのにさわやかな後味が持ち味で老若男女問わず人気です。また「もりおかミルクとコーヒー」は、大人な味のイメージがしますがお子さまでもぺろりと食べれてしまう口当たりが優しいジェラート。

近くの農家で作られた果物や野菜をふんだんに使用したフレーバーが季節ごとに登場しています。
超濃厚!もりおかみるく
人気のフレーバーをいくつかご紹介します!

人気のイチゴ「夏イチゴクリームチーズ」

「玉山うるおいイチゴ園」の夏イチゴを使用したフレーバー「夏イチゴクリームチーズ」。たっぷりないちごにクリームチーズの酸味がほんのり効いており、ミルキーなのにさっぱりとした絶妙なおいしさです!
夏イチゴクリームチーズ

特別なジェラート「濃厚はちみつジェラート」

濃厚はちみつジェラートは5月〜12月頃まで提供されている特別なジェラートで、ハチミツ入りの特製ジェラートに百花蜜または蕎麦蜂蜜を選んでかけるスタイル!濃厚かつさっぱりとしたジェラートの上に、つやつやの甘い蜂蜜がかかり特別感が満載です。
濃厚はちみつジェラート

野菜ジェラート「とうもろこし」

旬の夏野菜をジェラートで味わってみませんか?地元で採れたとうもろこしをふんだんに使用したジェラートです。冷たいジェラートのなかにとうもろこしの粒を感じることができます。自然な甘み‪ととうもろこしの粒の食感がくせになります。
とうもろこし

「もりおかベリーヨーグルト」と「鬼ぐるみキャラメル」

ベリーの素材の味が堪能できるジェラートで酸味があってさっぱりしている「もりおかベリーヨーグルト」は、もちろんブルーベリーも地元産。「鬼ぐるみキャラメル」は「もりおかみるく」をベースにくるみとキャラメルソースが掛かっています。
もりおかベリーヨーグルト
鬼ぐるみキャラメル
最近は地元のTVでも取り上げられ、注目が集まっています!15時頃に行ったときにはほぼフレーバーが売り切れていたほど。試したいフレーバーがある方は早めに行ってみてくださいね。

たまやま温泉Lab
営業日時:水・木・金・土・日(祝)/11:00~17:00頃
※完売の場合は早く閉店

ついでに温泉も!?

「たまやま温泉Lab」のある「ユートランド姫神」は複合施設となっており、姫神山・岩手山の眺望を楽しむ美肌の湯や地元の新鮮な農産物が手に入る産直コーナー、豊かな自然の中でのBBQなどご友人や家族とゆったりとした休日を過ごすことができます!緑豊かな景色の広がる場所でジェラートと温泉でリフレッシュしませんか?
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事