夏は新緑!秋は紅葉!岩手の景勝地【葛根田渓谷】

  • 岩手
  • 観光する
岩手県雫石町にある玄武温泉のさらに奥に素晴らしい景勝地があるのを知っていますか?ここには「葛根田渓谷」と呼ばれる渓谷があります。岩手山南麗を流れる葛根田川の上流部にあり、玄武洞から滝ノ上温泉に至る約10㎞の渓谷で、流域にはブナの原生林が広がっており、初夏には新緑、秋には紅葉を見に大勢の人が訪れる観光スポットとなっています。

葛根田渓谷のおすすめスポット

玄武洞(玄武の大岩屋)

玄武の大岩屋とも呼ばれる玄武洞は葛根田川中流部の左岸にあります。網張火山初期の噴火によって流れたマグマが冷え固まって造り出されたといわれる桂状節理の高さ約70mの断崖です。自然にできたとは思えない迫力満点の景色が目の前に広がります。

1953年に国の特別天然記念物にも指定されました。1998年に発生した地震によって玄武洞の一部が崩壊してしまいましたが、約160mにもわたって続く壮大な景色は人々を圧倒させます。
玄武洞

鳥越の滝

玄武洞からさらに奥へ、滝ノ上トンネルを抜けると現れてくるのが鳥越の滝です。落差30m、垂直の岩肌を白いしぶきをあげて轟音を立てて流れ落ちていくさまは圧巻です!滝つぼは新緑や紅葉など四季折々で異なる色のコントラストがより一層美しさを引き立てます。

また渓谷には滝ノ上温泉という温泉が注ぎ、蒸気も噴き出しているので、白い湯けむりと硫黄の香りに包まれて大地の脈動を感じられる場所となっています。滝ノ上温泉は安政7年以前の遥か前に開湯され、200年以上の歴史をもつ火山帯の中の秘湯。日帰り温泉での利用も可能なので、日常では味わえない四季折々の風景とともに日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
※温泉は11月中旬~5月上旬は冬期通行止めにより休業
鳥越の滝

岩手の人気紅葉スポット

ブナの原生林をはじめモミジやカエデなど様々な木々が生い茂り、例年10月上旬~下旬に見頃を迎える紅葉はとても美しく人気の紅葉スポットとなっています。黄、赤、橙が織り混ざり幻想的な風景がひろがります。
紅葉シーズンの様子

岩手で自然に囲まれる

季節によって様々な表情を見せてくれる「葛根田渓谷」。壮大な自然のパワーと非日常を感じに岩手県に行ってみませんか?
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事