【イベント終了しました】立川駅構内で旬の情報を発信!今月は「洋」と「和」対象的な魅力が共存する福生市【東京観光情報センター 多摩】

  • 東京
  • 観光する
立川駅構内にあるエキュート立川3階・東京観光情報センター 多摩では、月替わりで多摩の自治体が地元の特産品や観光スポット等を紹介しています。6月は「洋」「和」の2つの顔を持つまち福生市を展示しています。
今年も短冊に願い事を記入するコーナーを設置しておりますので、皆様願い事を自由に書きに是非お越しください。

4年ぶりの開催!第73回福生七夕まつり 7月8日(土)、9日(日)で開催

過去の福生七夕まつりの様子
第73回福生七夕まつりは「復活 福生七夕まつり 祝70回目 そして新時代へ」をコンセプトとして4年ぶりに開催します。
今回は例年よりも1か月早い7月8日(土)、9日(日)で開催します。
街を彩る鮮やかな七夕飾り

福生市ってどんな町?

福生市はコンパクトながらも、JR福生駅を境に市域の東側と西側で育まれた趣の異なる文化があります。横田基地に面した国道16号沿いの異国情緒漂う「洋」な雰囲気の一面がある一方で、西側では、江戸後期より続く2つの酒蔵があり、玉川上水周辺の自然豊かな景観と酒蔵から醸し出される地酒が織りなす文化は、歴史や日本の伝統を感じさせる「和」な一面を持ち合わせています。

一つのまちに対象的な魅力が共存しており、コンパクトだからこそ二つの魅力を合わせて楽しんでいただけます。福生市の詳しい見どころは以下HPよりご確認いただけます。
くるみるふっさHP
その他にも、魅力いっぱいの福生市!アメリカ空軍基地「横田基地」がある街・福生では、日本にいながらアメリカンな街並み、お店、食べ物を楽しむことができますよ。また、気軽に海外文化に触れることのできるイベントなども開催されています。詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
福生ベースサイドストリート

石川酒造

石川酒造は、東京都福生市に醸造所を構える酒造会社です。 日本酒、ビールの製造販売の他、醸造所内にお酒を飲める飲食店も併設しています。
石川酒造HP

田村酒造場

田村家は武蔵国多摩郡福生村(現:福生市)に代を重ねてきました。一番古い文書で1600年後半に先祖「半十郎 豊真」の名が見られ、福生村を切り開いた旧家の一軒であったと思われます。当家の屋敷内に流れる田村分水は隣接する玉川上水より取水し、地域の生活用水や水田・畑を潤す灌漑用水として使われていました。
田村酒造場HP

東京観光情報センター 多摩へ!

お出かけ前にエキュート立川3階「東京観光情報センター 多摩」にお立ち寄りいただき、より楽しい時をお過ごしください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事