美瑛のこだわり食材を味わいませんか!地産地消に心がけたおもてなし【美瑛カレーうどん】

  • 北海道
美瑛カレーうどん つけ麺タイプ(野菜サラダ・美瑛牛乳付き)

美瑛で育てられた新鮮な野菜や豚、びえい牛乳の美味しさ

北海道の丘の風景や豊かな農産物が魅力の美瑛町で、2005年に誕生した「美瑛カレーうどん」を知っていますか。小麦や野菜の産地として知られる美瑛の、地元食材を使ったオリジナルメニューで、「美瑛カレーうどん提供店」で作られています。JR美瑛駅のすぐ裏手にある提供店「駅の見えるレストラン&カフェKOERU」の、新鮮な美瑛のこだわり食材で作られるご当地メニューをご紹介します!

素材の味を楽しむ美瑛カレーうどん

美瑛産の小麦「香麦(こうむぎ)」と美瑛産和豚もちぶた肉、野菜を使った「美瑛カレーうどん」は、つけ麺タイプ・焼き麺タイプ・冬限定のかけ麺タイプ等があり、駅の見えるレストラン&カフェKOERUでは「夏限定冷やしカレーうどん」もあります。写真は「つけ麺スタイル」のカレーうどんです。うどん麺とカレー、具材が別々に盛ってあり、もっちりしたうどんに温かいカレールウがよく絡みます。トッピングの野菜と豚肉はもちろん、セットのサラダも全てが美瑛産です。スパイシーなカレーの後に、ほのかに甘くしっかりした味の「びえい牛乳」がよく合いました。ビールにも合いそうです。美瑛の豊かな食材の魅力がいっぱいです。

美瑛カレーうどんを名乗るには決まりがあります!

共通のこだわり食材とルール

美瑛カレーうどん(つけ麺タイプ)のお品書き

「美瑛カレーうどん」は現在、第1弾~第3弾まであり、共通の食材と決まりがあります。

1)正式名称は「美瑛カレーうどん」とする。

2)美瑛産小麦粉「香麦(こうむぎ)」を使ったうどん麺を使用する。

3)うどん麺とカレールウ、具材を別々に盛った〈つけ麺〉スタイルである。

4)具材は、美瑛産豚のしゃぶしゃぶ肉、季節に合わせた美瑛産の野菜を使用する。ただし、野菜が収穫できない時期は他産地の使用も可。


※第1弾の「美瑛カレーうどん」つけ麺タイプには、「びえい牛乳」を付けるというルールがあります。


各提供店で同じルールに沿って美味しい「美瑛カレーうどん」が作られているのですね。

お店を巡って味わいを楽しむのもおすすめです。他の提供店については「美瑛カレーうどん公式サイト」でご確認ください。

おもてなしへのこだわり

美瑛の野菜に彩られています

この日のトッピングは、豚しゃぶ肉・トマト・かぼちゃ・じゃがいも・茄子・ズッキーニ・いんげん・ゆで卵等です。美瑛でのびのび育った豚肉は、柔らかくもっちりした食感で、さっぱりとしているのが特徴です。付け合わせには、美瑛産の旬の野菜が登場します。うどんと一緒に野菜もカレーに付けていただきます。セットの「びえい牛乳」は、JAびえいの酪農家さんたちが搾った原料乳100%の牛乳で、ほのかな甘みが感じられます。


駅の見えるレストラン&カフェKOERUには3つのこだわりがあります。

★美瑛産・上川管内産・北海道産の食材を使用

★全て丁寧な手作り

★お財布に優しい料金設定


他にも「美瑛カレードリア」や「美瑛豚のハンバーグ」、「五色豆ヘルシーカレー」等、こだわりのメニューが楽しめます。北海道ならではのジンギスカンのメニューもありますよ!

美瑛の風を感じながらのゆったりとした時間

開放されたデッキスペース

グリーンシーズンはデッキスペースが開放されているので、天気が良い日は外でもお召し上がりいただけます。のんびりとしたひとときをお過ごしください。

記念撮影はいかがですか?

駅の見えるレストラン&カフェKOERU外観

美味しい美瑛カレーうどんを味わった後は、記念撮影はいかがですか?美瑛の青空と白い雲の下、思い出の素敵な1枚が撮れるかもしれません。

ぜひ、駅の見えるレストラン&カフェKOERUへお越しください。


営業時間

ランチタイム   11:00~14:30  / ディナータイム  17:00~20:00

定 休 日  毎週火曜日・年末年始・不定休あり

席   数  42席

駐 車 場  30台

美瑛の豊かな食材と風景を楽しみませんか

豊かな美瑛の食材をたっぷり楽しんだ後は、美瑛駅のすぐそばから出発する「美遊バス」や「レンタサイクル」での周遊はいかがですか?美瑛には素敵な風景がたくさんあります。

ぜひ今年は、北海道・美瑛の魅力を感じながらゆっくり過ごしてみませんか。


全ての掲載写真:北海道通信部撮影
【駅の見えるレストラン&カフェKOERU】公式サイトはこちら
【美瑛カレーうどん】公式サイトはこちら
【(一社)美瑛町観光協会】 公式サイトはこちら
【列車+宿】JR東日本びゅうダイナミックレールパック 富良野・美瑛方面の予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事