2023年版 晩夏の函館で楽しむ納涼イベント【湯の川温泉花火大会】

  • 北海道
  • 観光する
過去の湯の川温泉花火大会の様子

函館らしいイカ型の花火も登場!

湯の川温泉花火大会は、函館に秋の気配が感じられる、旧盆(八月盆)明けに行われます。湯の川地区を流れる、松倉川の河口付近から打ち上げられる湯の川温泉花火大会は今年で58回目の開催となります。
この時期、沖合ではイカ漁が行われているので、沖合に浮かぶイカ釣り漁船の漁火(いさりび)と花火の競演が見られるかもしれません。
イカ型の花火

日中には「献湯式」が行われます。

湯倉神社境内
花火大会当日の日中には「湯の川温泉発祥の地碑」があり、湯の川温泉の守り神として親しまれている、湯倉神社において、源泉を汲んで奉納する「温泉献湯式」が行われます。
湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」
函館地方の8月の平均気温は22℃ほどですが、お盆を過ぎると、夜間は20℃を下回る日も多くなりますので、上着を持って鑑賞していただくのがおすすめです。
函館の短い夏のフィナーレを飾る湯の川温泉花火大会。湯の川温泉に泊まってゆっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

第58回湯の川温泉花火大会 開催情報
2023年8月19日(土)19:40~20:40

荒天時は8/20(日)→8/21(月)に延期
8/21(月)までに実施できない場合は中止となります。
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事