スタッフ一押し!新潟市内のおすすめ「かき氷」!【真保餅屋】

  • 新潟
  • 食べる
おいしいかき氷を召し上がれ♪

餅屋さんが提供!自慢のかき氷はいかがですか?!

夏の風物詩といえば、かき氷ですよね!?

シャリシャリの氷に、甘いシロップがたっ~ぷりかかったかき氷を暑い日に食べるのは格別♪

本格的な夏を迎えるにあたって、駅たびコンシェルジュ新潟スタッフがおすすめする「新潟市内のかき氷」をご紹介します!

おすすめのお店はこちら!

店舗正面
今回ご紹介するのは新潟市内のフレッシュ本町商店街の一角にある「真保餅屋」です。
創業100年近くの老舗餅屋さんなんですよ!

店主おすすめかき氷2選!!

真保餅屋三代目店主、真保さんにおすすめのかき氷や人気のかき氷について聞いてみました。
「おすすめのかき氷2選」をご紹介いたします!
白玉がまるで大きな真珠のようです!

店主おすすめかき氷1つ目は、こちら


「抹茶白玉ミルク粒あん」です!!


今回氷はシャキシャキの氷を選びました。
大きな白玉と重厚感たっぷりの粒あんが特徴的!白玉はずっしりと弾力があってもっちもち♪
初めてかき氷と白玉を一緒に食べましたが、相性の良さに感心してしまいました♪
また、丁寧に手作りされた粒あんもたっぷり!
ほどよい甘さががとても美味しいです!

老若男女から愛されるイチゴミルク!

店主おすすめかき氷2つ目はこちら


「イチゴミルク」です!

なんと、氷の上には大粒のイチゴがたっぷりのソースがかかっています。
もちろんこのイチゴソースも手作りです!!

氷に果肉たっぷりのソースがサラッと溶ける至福のひと時を感じました♪

”テラス席”で食べるかき氷は格別!

自然の風を浴びながら召し上がれ!
店内にイートインスペースはありませんが、お店の目の前に特設テラス席があります!

日除けシートもかかっているので、日差しが心配の人も大丈夫!
暑い夏に外で食べるかき氷は味も格別ですよね♪

あなたはガリガリ派?それとも、ふんわり派?

かき氷の定番といえば、ガリガリの氷ですが、真保餅屋ではふんわりの氷も提供しているんです。注文する際にガリガリにするか、ふわふわにするかリクエストしてくださいね!
また、追加で粒あん、ミルク、団子などトッピングもできるので、お好みに合わせて自分好みのかき氷をカスタマイズできるのも楽しみです!
まずはカップを4種類から選ぶことができます
次にシロップですが、コカコーラやカルピス、ピーチも気になります・・・

餅屋がなんでかき氷??

真剣な眼差しで氷を削る真保さん

コロナ禍や時代の流れで商店街に来るお客様の流れが滞るなか、新たなフィールドにチャレンジしたのが、このかき氷だったと店主の真保さんは話してくれました。

かき氷を始めて今年で4年目。
5月下旬から9月のお彼岸頃まで夏の期間かき氷を提供しています。いざ始めてみると、大きな変化が!
口コミやSNSの拡散、マスコミで紹介もされ、親子連れや若い人の来店がとても増えたとのことです。
また、真保さんは「リピーターのお客様は県内各地から来てくださいます」と嬉しそうにおっしゃっていました。

もちろんお団子もおすすめです!

ご主人が団子を握ります
奥様が笹で包みます
店内には笹団子や大福なども豊富に並べられ、取材中もひっきりなしにお客さんが買い物に来ていました!
他の商品も迷いましたが今回はこちらにしました

ショーケースに並ぶ和菓子を見て、誘惑に負けかき氷を食べたにもかかわらずお土産も買っちゃいました(笑)


今回チョイスしたのは水ようかんと豆大福。
どちらもとても美味しくあっという間に完食!
特に豆大福はモチモチでさすが、店内で作られただけあるなと思いました♪

真保餅屋の最新情報はこちら

気になるアクセスは?

真保餅屋へはシェアサイクルで!

ポートは市内各地にあります

新潟駅周辺の移動には「にいがた2kmシェアサイクルがおすすめです。新潟駅万代口バス乗り場の近くにも、シェアサイクルのポートと呼ばれる駐輪拠点があります。

シェアサイクルは新潟駅・万代・古町をつなぐ「にいがた2km」エリアを中心に、「ポート」を自由に行き来できる電動アシスト付き自転車のシェアリングサービスです。
アプリをダウンロードし登録することで、”好きな時間”に”好きなポート”で自転車を借りることができます。
クレジットカードを登録してキャッシュレス決済も簡単にできます!

自転車でこんな景色を眺められますよ

電動アシスト付き自転車なので、簡単に乗ることもできて、気軽にまちなかを移動できることが魅力です。24時間レンタルが可能なので時間を気にせず乗られるのも嬉しいですよね。


自転車でしか味わえない新潟の魅力、発見してみてはいかがですか?

にいがた2kmシェアサイクルについてくわしくはこちら

路線バスで行くこともできます!

新潟駅万代口バスターミナル バス乗り場
バスは現金だけでなく、SuicaやPASMOなどICカードも使えます
新潟駅前から、路線バス「C70 入船営業所ゆき」に乗り、約15分で最寄りバス停の「赤坂町2丁目」で下車します。バス停からは徒歩約10分で真保餅屋に到着です!

新潟市へのお出かけはこちらから!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事