2023年版!世界一の太鼓パレード【盛岡さんさ踊り】

  • 岩手
  • 観光する
盛岡さんさ踊りパレード _伝統さんさ踊り(画像提供:盛岡さんさ踊り実行委員会)
岩手県盛岡市で開催される「盛岡さんさ踊り」。1987年に第1回を開催して以来、今年で46回目を迎えます。また、今年は4年ぶりの通常開催となります!ニューヨークタイムズ紙「2023年に行くべき52カ所」に選ばれた盛岡市を代表する祭りの1つである「盛岡さんさ踊り」の見どころや歴史についてご紹介します。
さんさ太鼓連(画像提供:盛岡さんさ踊り実行委員会)

さんさ踊りの歴史

さんさ踊りの起源は、盛岡市名須川町の三ツ石神社にまつわる「三ツ石伝説」に由来しています。諸説ありますが、昔、人々を苦しめていた鬼が三ツ石の神様によって退治され、降参の印に誓約の手形を石に残して去ったとき、喜んだ人々が三ツ石のまわりで「さんさ,さんさと踊り囃した」のがさんさ踊りの始まりと伝えられています。

1つの祭として太鼓が参加する数では日本一を誇り、2014年には「和太鼓同時演奏世界一」を達成しました。
例年8月1日~4日までの4日間開催し、最終日には太鼓だけが参加する圧巻の「太鼓大パレード」をご覧いただけます。
輪踊り(画像提供:盛岡さんさ踊り実行委員会)
今年は、一般の方でも飛び入り参加ができる「輪踊り」や、当日練習し、そのままパレードに参加できる「おへれんせ集団」も復活します。
服装も振り付けも自由ですので、ぜひ加わってみんなで踊りましょう♪
「盛岡さんさ踊り実行委員会」公式ホームページリンク

JR東日本グループとして駅たびコンシェルジュ盛岡のスタッフも参加します!

2022年JR東日本グループパレード(画像提供:JR東日本盛岡支社)
JR東日本グループさんさ踊り実行プロジェクトでは、毎年200人を超える人数でパレードに参加しています。昨年はコロナ禍で人数制限がありましたが、今年からはコロナ禍以前と同様に通常開催されるため、総勢250名で参加します!
参加日は8月1日(火)18時55分頃スタート!華やかな花車とともに250名のパレードを観におでってくなんせ♪(観においでください!)
毎年人気のJRの花車♪2022年はSL銀河の花車でした!今年は何の花車になるか楽しみにしてくださいね♪(画像提供:JR東日本盛岡支社)
さんさ踊りの練習風景(画像提供:JR東日本盛岡支社)

6月中旬から本番までの約1か月半、本番さながらの練習をしています。朝練、昼練する方も・・各自さんさ踊りに熱い想いを持って、日々の練習に励んでいます!
昨年は縮小開催のため表彰はありませんでしたが、今年から復活します。コロナ禍前に開催された2019年は最優秀賞を受賞しました!今年も最優秀賞目指して「魅せられる」さんさをお届けします!


《第46回盛岡さんさ踊り開催情報》
開催日:2023年8月1日~4日
開催時間:午後6時開始~午後9時終了
会場:盛岡市中央通(岩手県公会堂前~映画館通り)

【パレードコース&輪踊り会場】
●午後6時・・・岩手県公会堂前をパレードがスタート
●午後8時30分頃・・・県庁前から各地点で順次、輪踊りがスタート(8月4日のみ、午後8時頃から輪踊りがスタート)
●午後9時・・・輪踊り終了

盛岡さんさ踊り会場案内図
「盛岡さんさ踊り」公式ホームページはこちら
列車+宿泊「盛岡エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事