2023年夏!札幌でふわっふわのかき氷を味わってみませんか?【かき氷RIQ】

  • 北海道
  • 食べる
宇治抹茶とほうじ茶

かき氷限定のお店が期間限定でオープン♪

抹茶をメインに北海道産の乳製品を使ったチーズティーと、京都宇治の老舗抹茶や日本茶を贅沢に使ったドリンク・スイーツが楽しめる新感覚の和カフェ「抹茶カフェRIQ」の2階に、期間限定でオープンしたかき氷限定のお店「かき氷RIQ」は、札幌市内中心部の狸小路にあります。
落ち着いた雰囲気の店内
座席は全部で23席。窓側にはカウンターの席もあるので、一人でゆっくりとカフェタイムを楽しむこともできます。

17:00~限定で提供されるパフェ氷にも注目です

パフェ氷【いちごDX】
「かき氷RIQ」のかき氷はきめ細かなふわふわの食感の氷と、自家製にこだわったシロップが特徴です。抹茶やほうじ茶などの「和」のかき氷をメインに、苺などのフルーツ系かき氷や、月替わりで楽しめる限定氷、そして17:00~は見た目も可愛らしいパフェスタイルの「パフェ氷」などもあります。テイクアウトすることもできます。(100円引き)
きめの細かいふわふわの氷が特徴です

さっそく食べに行ってきました!

「宇治抹茶」をいただきました(6月21日撮影)
「かき氷RIQ」は21:00まで営業しているので、仕事帰りにも寄ることができます。メニューを見るとどれもおいしそうなので、とっても迷ってしまいました。そして選んだのは、「宇治抹茶」のかき氷と白ワイン。かき氷はふわっふわの触感で、口に入れると柔らく溶けて、頭がキーンとなることもありません。
中に入っている自家製のあんこと栗の甘露煮がちょうどいいアクセントになっていて、大満足のうちに完食しました。食後の白ワインもキュッと引き締まって美味しかったです。
この夏、「かき氷RIQ」でかき氷を満喫しませんか。
かき氷はひとつずつしか削れませんので、時間に余裕を持って来店してくださいね。
【かき氷RIQ】インスタグラム
列車+宿泊「札幌・登別エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事