今年の夏はさどまる倶楽部で佐渡島へGO!③

  • 新潟
  • 観光する
世界遺産候補の佐渡金山

今日は佐渡の歴史を学びます

佐渡の旅、2日目を迎えました!
今日は、佐渡金山や北沢浮遊選鉱場跡など佐渡の歴史に触れていきたいと思います!

それでは、今日も元気に佐渡を楽しみましょう♪

朝ごはんの前に

海岸イメージ

朝ごはん前に、佐渡のすがすがしい空気を吸いに散歩はいかがですか?


宿泊をしたファミリーオ佐渡相川は海沿いに立地しているため、朝の潮風を感じながら散歩を楽しめます。
また、有料で釣り竿もレンタル(餌付き)できるので、近くの港で朝釣りを楽しむのもおすすめですよ♪

さぁ改めて、出発~!!

きらりうむ佐渡内観
きらりうむ佐渡内観
しっかり朝ごはんを食べ、チェックアウト後最初に訪れたのは
「きらりうむ佐渡」です。

きらりうむ佐渡は、佐渡欽銀山についての情報を発信しているメインガイダンス施設です。

展示室では、坑道のような空間をめぐりながら、近世から現代につながる佐渡金銀山の歴史にふれることができます。
また、4つあるシアターでは佐渡金銀山を代表する3つの鉱山とその歴史がわかる映像を放映しながら、金銀生産の様子を多様な映像手法で紹介し、佐渡金銀山の世界に誘います。

さどまる倶楽部会員特典もあるのでお忘れなく!

「きらりうむ佐渡」で事前学習をした後は、佐渡金山へ出かけましょう!!
さどまる倶楽部特典の詳細はこちら

佐渡のシンボル!佐渡金山!!

佐渡金山風景
佐度に来て、佐渡金山は外せないスポットですよね!?

佐渡金山には、江戸から明治、そして平成の操業停止に至るまでの長い歴史を物語る数々の遺構が豊かな自然の中に溶け込み、いたるところに残されています。
そして、広大な敷地には坑道跡、採掘施設、製錬施設などが点在し、そのほとんどが国の重要文化財、史跡、近代化産業遺産に指定されています。
400年に亘る先人たちの営み…
鉱山技術や生産システムの変遷のほぼすべてを見ることができる、世界でも例のない大変貴重な遺産なんですよ!

佐渡金山の楽しみ方

宗太夫坑の様子
道遊坑の様子
佐渡金山では複数のコース&ツアーがあります!
お好きなコースで佐渡金山を満喫して下さい♪

★道遊坑 明治官営鉱山コース★

国重要文化財・国史跡である「道遊坑」は、1899年に開削され、佐渡金山の近代化に大きく貢献した機械掘り坑道です。
坑道を含め、トロッコ、機械工場、粗砕場など多くの設備が操業当時の姿のままで残されています。
また、このコースは、道遊の割戸直下の採掘跡、道遊の割戸を間近に見るポイントと高任公園からの道遊の割戸の絶景ポイントと、佐渡金山のシンボルである「道遊の割戸」を存分に堪能することができます!

★宗太夫坑 江戸金山絵巻コース★

国史跡の「宗太夫坑」は江戸時代の初期に開削された手掘り坑道です。
佐渡金山最大の鉱脈「青盤脈」の西端に当り、坑道は大型で、江戸時代の採掘の特徴である「将棋の駒形」の坑道、斜坑、小型の探索坑道、空気を入れる為の煙穴などが数多く残されています。

★ISLAND MIRRORGEコース★(前日16時までの要予約)

神秘の島「佐渡島」にある 『史跡 佐渡金山』の坑道内を歩きながら体験するウォークスルー型アトラクション♪
メガネをかけるとそこは異世界・・・
最先端技術が集約された「MRグラス」とプロジェクションマッピングによる空間演出で、幻想の世界を体感できます!

★ガイド付 山師ツアー★(前日16時までの要予約)

佐渡特産の無名焼の原料を採掘した「無名異坑」と江戸初期に開削された「大切山坑」、当時のままの坑道を巡る学術的にも非常に貴重なツアー。
ヘルメット、懐中電灯、長靴を頼りに、400年近く前の坑道を進めば、いつの間にか山師になったつもりで探検気分を満喫できます!
※こちらは上級者向けコースとなっています。

黄金の島に眠る美しき選鉱場

北沢浮遊選鉱場跡の風景
佐渡金山のあとはこちら、「北沢浮遊選鉱場跡」です。

相川の北沢地区には発電所やシャクナーなど鉱山の近代化に貢献した北沢浮遊選鉱場跡があり、もともとは銅の製造過程で行われていた技術の浮遊選鉱法を金銀の採取に応用し、日本で初めて実用化に成功しました。

戦時下の大増産計画によって大規模な設備投資がされ、1ヶ月で50,000トン以上の鉱石を処理できることから「東洋一」とうたわれました。

浮遊選鉱場とともに昭和の大量生産を支えたシックナーは、不足する工業用水を確保するため、水と不純物を分離する装置で、不純物は捨てられ、水は選鉱場で再利用されました。
直径は50メートルで国内でも最大規模の施設だったんですよ!

今年もライトアップします!

ライトアップの様子

幻想的な風景の北沢浮遊選鉱場跡ですが、好評のライトアップを今年も実施します!


≪実施期間≫
2024年2月29日(木)まで
≪実施時間≫
4月~9月 19:00~22:00
10月~2月 17:00~22:00


季節の変化に合わせたプログラム変更も予定しています。
夜の浮遊選鉱場跡もお楽しみください♪

☆ここでプチ情報「エコだっチャリ」☆

自転車イメージ

ひろ~い佐渡の観光に欠かせないのはレンタカーですが、レンタサイクルもおすすめ!


両津・相川・小木の島内3か所で借りることが出来るエコだっチャリは
・スポーツタイプ
・スポーツタイプミニ
・シティタイプ
の3種類があり、すべて電動アシスト付き!!


きらりうむ佐渡内にある相川観光案内所でも借りることができ、ご紹介した佐渡金山や北沢浮遊選鉱場跡も自転車で巡れます!

エコだっちゃりの詳細はこちら

☆次回予告☆

佐渡の歴史を学んだ午前中。
午後はたらい舟の乗船体験をします!
その前に海沿いのカフェで優雅にランチも…♪

次回更新は8月3日です。

お楽しみに!!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事