【あわら】イクスカフェ~北潟湖のそばでのんびり~

  • 福井
  • 食べる
2023年4月にあわら市にオープンした【道の駅あわら蓮如の里】。道の駅オープン前から住民たちが心待ちにしていたお店があります。その名もeXcafe(イクスカフェ)吉崎鳳凰閣。イクスカフェは京都の嵐山と祇園に3店舗を構える和カフェです。
もともと、蓮如上人記念館であった建物を引き継いでつくられたこちらのお店。記念館の面影を残しつつも和モダンな内装で落ち着く空間となっています。京都でも行列のできるイクスカフェですが、あわら市のイクスカフェにしかないものがあります。
それは、北潟湖(きたがたこ)を眺めながらカフェタイムを楽しめること。メニューはお団子やアイス、ロールケーキなどのスイーツから、茶そばのカルボナーラなどの軽食まで豊富なラインナップです。今回北陸編集部が注文したのは、吉崎坊パフェ!
抹茶とほうじ茶のアイス、わらび餅、餡子、白玉、ホイップクリームの上にみかんが乗っています。アイスはとても濃〜い味わいで、京都に本店を構える和カフェのプライドを感じました。駐車場もあるのでお車でのお越しもOK。ちなみに、あわら市にありますが、お隣石川県にも近い地域の為、加賀温泉駅からはCANBUSという周遊バスで訪れることが出来ますよ♪
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事