秋田の酒蔵めぐり特集~vol.4~【まんさくの花】

  • 秋田
  • 特集
「秋田の酒蔵めぐり特集」vol.4は、横手市にある元禄二(1689)年創業の【日の丸醸造】です。
蔵の町・増田にあり、国の登録有形文化財である「内蔵」は見学が可能です。(見学料200円、お酒と甘酒の試飲付。※20歳未満のお客様は無料。)お酒の代表銘柄は「まんさくの花」。それまで主力商品だった「日の丸」の重みのある酒質とは違い、きれいで優しい酒質を目指したブランドです。
数々のラベルが展示されています。
「もやしもんタンク」
人気漫画「もやしもん」に登場する麹菌のキャラクターがびっしりと描かれた仕込みタンク。これは作者の石川雅之氏が「もやしもん」の取材のために訪れた事をきっかけに、秋田県横手市の酒蔵や味噌蔵を巡るツアーが企画され、その時に生まれたタンクです。旅の記念に書いてみませんか?
1908年(明治41年)建築の文庫蔵
内部の通し柱には、漆塗りの青森ヒバがふんだんに使用され、100年以上経った今もつややかな美しさが健在です。「町屋造りの内蔵」として、平成14年に国の登録有形文化財に指定されています。
これより先は立入禁止です。製造場見学は品質保持のため出来ません。

■試飲へ

日本酒の試飲は、直売所の試飲サーバーで楽しむことができます。常時7種類以上の中からテイスティング!
お酒が苦手な方でも飲みやすい甘めのリキュールやノンアルコールの甘酒もあります。

■直売所へ

冷蔵ショーケース
併設された直売所では、蔵元でしか購入できない限定酒もありますよ♪
商品がズラリと並べられ、ご利用用途に適したギフト商品を提案してもらえますよ。
日の丸醸造のホームページはこちら

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
駅たびコンシェルジュ秋田
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事