2023年版!岩手県北地域最大規模の「久慈秋まつり」が4年ぶりに完全復活【岩手県・久慈市】

  • 岩手
  • 観光する
豪華な山車が集結

「久慈秋まつり」とは

650年以上の歴史を誇る久慈秋まつりは、毎年9月の第3金曜日~日曜日にわたって開催されます(木曜日は前夜祭)。道路いっぱいの大きな山車と活気あふれるみこしが久慈市内の目抜き通りを練り歩き、毎年多くの観光客を魅了します。大神宮、秋葉神社、巽山神社の三社に奉納する祭礼で、最大のみどころは、市内にある各山車組が趣向を凝らした豪華絢爛な山車です。全て手作りのからくり式で、人形や飾りが上下左右に展開することで最大12mにもせり上がる姿は圧巻です。
煌びやかな山車
今年は4年ぶりに山車とみこしの合同運行など4日間(2023年9月14日~17日)の通常開催が決定しました!9月14日に行われる前夜祭では山車組と神輿組が一堂に会し、煌びやかな照明の中で音頭を上げる様子も大変迫力があります。9月15日からの3日間は、初日(お通り)と3日目(お還り)は山車と神輿の合同運行、2日目(中日)は郷土芸能大パレードが催されます。最古の盆踊りと言われる「ナニャドヤラ」や「久慈湾小唄」などが披露されます。
大迫力の音頭は圧巻です!
是非大迫力の山車を見に久慈にお越しください!

(画像・情報提供:久慈市産業経済部 商工観光課)
「久慈市」公式ホームページはこちら
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事