【おわら風の盆】本祭前に体験できる贅沢な企画をご紹介!

  • 富山
  • 観光する
毎年9月1日から3日にかけて、富山市八尾町で開催される富山県を代表するお祭り「おわら風の盆」。
およそ三百年前から受け継がれている伝統行事で、坂の町並みに数千のぼんぼりが灯り、三味線、胡弓の音に合わせ踊り子が優雅に唄い踊ります。

2023年の情報・2022年の実際に行ったレポートはこちらでご紹介!

本祭前に楽しむ贅沢なおわら鑑賞

2023年のおわら風の盆は、例年実施されている前夜祭の中止が決定しておりますが、プレイベントとして「おわらステージ2023夏」が越中八尾観光会館にて開催されることになりました。各日2部構成で保存会全11支部と八尾高校郷土芸能部が各日程順に出演し、照明演出により幻想的なおわらの雰囲気を再現したステージで、本祭とはまた違った魅力を感じることができます。
最新情報・お申込方法などは、下記の越中八尾観光協会のHPをご確認ください。
※受付状況によりすでに満席の場合もございますのであらかじめご了承ください。
「おわらステージ2023夏」詳細はこちら【越中八尾観光協会HP】

「お座敷おわら」もあわせて楽しめる贅沢なプランも!

さらに贅沢な体験ができる特別企画もご紹介します!「おわらステージ2023夏」と、お座敷おわら(夕食付)をセットにした特別プランが「visit富山県」で販売中です。お座敷おわらは、本祭期間は数年先まで予約が取れない、料理旅館「北吉」の“特別なお座敷”での贅沢なおわら鑑賞となっています。老舗旅館の特別な空間で、間近な距離でおわらを堪能できる機会はなかなかありません。「おわらステージ2023夏」とあわせて、本祭とは異なる2つのおわらを体感できます!
さらにお座敷おわらの後は、地元の方よりおわら風の盆にまつわるお話をしていただきます。長年おわらに携わる地元の方だからこそ話せる歴史や文化を直接知ることができるスペシャルトークもあり、貴重な時間を過ごすことができます。

プラン概要

【設定日】2023年8月25日(金)~29日(火)
【旅行代金】おひとりさま 20,000円(税込)
【日程】
  17:30  創業明治17年の老舗「料理旅館 北吉」にて会席料理をご賞味
  18:20頃 憧れの「お座敷おわら」を体感・おわら風の盆にまつわるスペシャルトーク
  19:30  「おわらステージ2023夏」鑑賞(越中八尾観光会館)
  20:00  解散
       引き続きおわら風の盆を直前に控えた八尾の夜の町並みをお愉しみください。町毎の練習風景に遭遇するかもしれません。

※こちらのプランにご参加でお車でお越しのお客様は、料理旅館北吉の駐車場をご利用いただけます。

創業明治17年の老舗「料理旅館 北吉」

かつて、八尾の繁栄と共に花街として賑わった、おたや階段でお馴染みの鏡町にあり、当時数少ない政府公認の料亭として華やいだ歴史を持つ老舗料理旅館。
料理旅館北吉 外観(左)、内観(右)
今回の特別プランでは、本祭期間は数年先まで予約が取れない“特別なお部屋”にて、地元の旬の恵みを活かした会席料理をご賞味いただけます。
お申込方法・詳細は「visit富山県」ホームページをご確認ください。
※受付状況により満席または催行中止の場合もございますのであらかじめご了承ください。
「visit富山県」HP
タクシー付き、宿泊付プランも同時販売中!【visit富山県HP】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事