秋の高山祭は「櫻山八幡宮」の例大祭!【岐阜県高山市】

  • 岐阜
  • 観光する
写真提供:高山市観光課
毎年10月9日~10日は秋の高山祭が開催されます。高山祭と言っても、秋は高山市北部に鎮守の神社『櫻山八幡宮』の例大祭となります。ですので、地元の皆さんにとっては「八幡祭」と呼ぶ方が親しみやすいそうですよ。

実りの秋を目前にした時期の開催される為、豊作祈願や収穫感謝の祭として、また町民の祭りとして発展してきました。発展の経緯には、財力を持った旦那衆と呼ばれる豪商が中心となって、屋台の改修に金を出し飛騨の匠の流れを汲む工匠たちに技を競わせ、それまでの江戸型の屋台から雅な京風の屋台へと進化していきました。

櫻山八幡宮(写真提供:高山市観光課)
秋の高山祭:宵祭(写真提供:高山市観光課)
祭りを彩る屋台は全部で11台登場するのですが、この屋台は「屋台組」によって、維持管理されています。屋台組という組織は、町内自治会単位にある訳ではなく、それとは別に形成され、町内に三組も屋台組があれば、数町内で一組というところもあるそうです。

飛騨人の心意気と厚い信仰心に支えられた想いが、絢燗豪華な屋台を支えているのかもしれませんね。

今年の秋の高山祭は屋台を見学するだけではなく、祭りを支える多くの技や飛騨人にも注目されてみてはいかがでしょうか。

【ご案内】秋の高山祭を深く学ぶツアーはこちら↓↓↓

【ツアータイトル】
「秋の高山祭」夜・昼見物/特別企画「櫻山八幡宮」特別参拝とガイド付きで祭を深く学ぶ旅 3日間

【特別企画】
①「高山祭を深く知るガイド」から祭りの歴史や概要の解説付き!
②櫻山八幡宮本殿での特別参拝!

ツアーの詳細はこちらから↓↓↓
「秋の高山祭」夜・昼見物/特別企画「櫻山八幡宮」特別参拝とガイド付きで祭を深く学ぶ旅 3日間
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事