2023年秋!山梨の紅葉スポット情報【昇仙峡ロープウェイ】

  • 山梨
  • 観光する
夢の松島から望む覚円峰

都心からも近い絶景スポット!紅葉の昇仙峡へ

昇仙峡ロープウェイからの景色
渓谷の入り口までは甲府駅から車で30分ほど、都心からのアクセスも抜群な景勝地・昇仙峡。春夏の新緑・冬の雪化粧姿も魅力ですが、なんといっても紅葉の時期は格別の美しさを見せてくれます。
「日本一の渓谷美」とも言われ、2020年には日本遺産に認定されるなど観光の名所になっている昇仙峡。長い年月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石と豊かな清流を目にすることができ、水晶の産地としても有名です。渓谷沿いに整備された遊歩道からは四季折々に変化に富んだ景色を間近でお楽しみいただけます。
おすすめルートもご紹介!詳しいご案内はこちら

長~く楽しめる紅葉を見に、お出かけしませんか?

天鼓林
昇仙峡の紅葉は、10月下旬~11月中旬にかけてが見頃です。
標高差があるため、色づき始める時期が少しずつずれるので、約1ヶ月にわたって紅葉を楽しむことができます。切り立った渓谷に紅葉が色づいていくさまは必見です!
一番の見どころは、険しい断崖絶壁が大迫力の覚円峰です。その昔、覚円僧侶がこの岩峰の上で修行したことからこの名がついたと言われています。周囲の鮮やかな紅葉と急峻な岩肌のコントラストは見応え満点!きれいに写真におさめるには、遊歩道の途中にあるスポット・夢の松島からの撮影がオススメです。
仙娥滝から羅漢寺山までを片道5分で結ぶロープウェイから見下ろす景色も壮観です。360度の大展望で、紅葉に彩られる富士山や南アルプスの山々、甲府盆地の大パノラマが広がります。
この秋はぜひ、紅葉と絶景を堪能しに昇仙峡へお出かけください!

※記事中の画像は甲府市役所観光課さまよりご提供いただきました。
列車+宿泊「山梨エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事