秋田を一望できる360度パノラマのタワー【道の駅あきた港 セリオン】

  • 秋田
  • 観光する

ポートタワー・セリオン

1994年4月に「秋田ポートタワー」としてオープンしました。2010年7月31日には道の駅あきた港として登録され、セリオンの通称で親しまれています。セリオンの名前の由来は海=SEAと展示館=PAVILIONの合成語となっており、全国から寄せられた約6300件もの応募の中から選ばれたそうです。高さは143mとなっていて、100m付近には展望台があります。5階の展望台は全面ガラス張りとなっていて、そこからは360度の大パノラマが広がる絶景ポイントとなっています。秋田市内や日本海はもちろん、天気のいいときは日本海に沈む夕日、大平山が一望でき、遠くは山形との県境にある鳥海山まで眺めることができます。四季折々の景色を楽しんでください!
お昼の眺め(秋田市内)
夕方の眺め(日本海)
16:30~22:00はその月に合わせたカラーのライトアップがされます。毎年12/31には翌日1/1の朝まで紅白のライトアップがされるそうです。様々なカラーに光るセリオンはとてもきれいです。そしてポートタワーの展望台の名物と言えば…
こちらのカップルベンチです。デートスポットとしても多くのカップルが訪れており、夕日が沈む瞬間や秋田市内の夜景が一望できるこのベンチではプロポーズする男性もいるそうです!

セリオンカフェ

地上96m・4階のセリオンカフェは展望カフェとなっています。ドリンクや軽食、デザートなどがあり、秋田の景色を一望しながらお食事を召し上がることが出来ます。一番の人気メニューはオリジナルドリンクのマリンブルーです。

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事