セリオンで食べて!買って!楽しむ!【道の駅あきた港 セリオン】

  • 秋田
  • 食べる

思い出の詰まった昭和レトロ自販機

秋田港近くの船舶食料商・佐原商店では1971年にうどん・そば自販機を設置し、長年にわたって秋田県内外の方に愛されていました。2016年3月に閉店することになりましたが、この自販機は近くにあったセリオンリスタに移転となり、今もなお愛され続けています。今年の4月にメンテナスを行い、劣化していた外側部分は部品交換となりましたが、内側は佐原商店時代のまま稼働しています。交換となった外側は今の自販機を見守るかのように近くに展示してあります。300円で食べられる満足の1杯、思い出の詰まった自販機のうどん・そばをぜひ味わいに行ってみてください!
【営業時間】10:00~17:00
リニューアルした自販機
天ぷらうどん

セリオン限定ソフトクリーム

秋田名物「ババヘラアイス」をソフトにしたババヘラソフトを販売中です。普段のババヘラとは違って、まろやかな舌触りでとても美味しく仕上がっています!
ババヘラアイスで有名な進藤冷菓と道の駅あきた港がコラボした「うどんそば自販機つゆ味ソフト」も新登場です!どこか懐かしい甘じょっぱいソフトと天ぷらをイメージしたえびせん・天かす・七味が合うそうです。七味はお好みでかけることができ、トッピングなしも選ぶことが出来ます!新感覚のソフトクリームになっているので、ぜひ食べに行ってみてください!
【営業時間】9:00~17:00(11月~3月は休業)※水曜定休
※機械洗浄作業の為、11:00に開店になる場合がございます。
ババヘラソフト
うどんそば自販機つゆ味ソフト

お土産たくさんセリオンガーデン

セリオンガーデンは、セリオンタワーの1階にあるマルシェです。地元秋田市の農家さんが育てた野菜や果物が並べられています。野菜や果物は品数も限られているので、午前中のお買い物がおすすめです。秋田名物のきりたんぽやいぶりがっこも様々な種類が販売されています。またお菓子のお土産も充実しており、一番人気は男鹿の塩を使ったクッキーです。そして私のマルシェ一番のお気に入りポイントはお酒コーナーです!季節ごとに楽しめる生酒や清酒、焼酎など様々なラインナップがあり選ぶのに迷ってしまいます。
秋田県のお酒がずらりと並べられています

うどん・そば自販機シリーズ

甘じょっぱいパウンドケーキ
うどんそば自販機のオリジナル商品です。 自販機の味を家でも楽しめる「持ち帰り用うどんパック」や、うどんそばのつゆを使用した キャンディー・パウンドケーキ・プリンなどがあります。その他グッズもいろいろあります。

セリオン坊やグッズ

セリオンで密かに活動しているキャラクター「セリオン坊や」のオリジナルグッズを販売しています。 一番人気の缶バッジガチャは全12種類あります。なにがでるかワクワクしますね。その他、Tシャツ・トートバック・キーホルダーなど、ここでしか買えないセリオン坊やグッズをお土産にしてみてはいかがでしょうか?
ゆるキャラな感じがとてもかわいいです。
セリオンは秋田市内唯一の道の駅です。秋田県内のお土産を購入出来たり、ポートタワーの展望台では市内や秋田の山々を一望できたり、セリオンの限定ソフトなど味わうことが出来るのが魅力です。潮風の香りと秋田の名産品、秋田の景色を堪能しに来てください!
セリオン公式HPはこちら

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事