秋田で感じる秋!りんごの木々に囲まれたアップルロードを歩く【ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて】

  • 秋田
  • 体験する
温泉と食を楽しみながら、各地の魅力を堪能してもらうイベントとして全国各地で開催されている「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」。今回は2023年10月28日(土)に秋田県大館市の大滝温泉郷で開催される「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて~花輪線で行く実りの秋と自然の恵みin大滝温泉郷~」をご紹介します。
「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて~花輪線で行く実りの秋と自然の恵みin大滝温泉郷~」チラシ

「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」とは

「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」とは温泉地で開催されるウォーキングイベント!話題の観光地から季節の定番、旬の郷土料理や地酒の数々を、歩きながら楽しむことが出来ます。イベントの中では開催地の歴史に触れたり、地元の方々と交流ができるのも一押しポイント。グルメ好き、温泉好き、田舎好き、歴史好き、みんなにオススメしたいイベントです。
陽気な地元のお母さんたち

ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて

大館市での開催は今回で7回目。2022年にはONSEN・ガストロノミーウォーキング表彰で最も優秀な「グランプリ」を受賞しています。表彰は2022年度に開催された37開催地を対象に、イベント当日の参加者アンケートの満足度の高さや、開催内容等で選定されたそう。

大館市は渋谷駅にある銅像のモデルとなった忠犬ハチ公のふるさとでもあります。イベント当日は秋田犬のお出迎えがあるかも…!

今年は、これまでにはなかった試みとして、被災からの復旧を果たした花輪線を活用しながら、大滝温泉郷を歩きます。秋ならでは!なかなか歩く機会がない、りんごの木々に囲まれたアップルロードでのウォーキングが1番の見どころです。
「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて~花輪線で行く実りの秋と自然の恵みin大滝温泉郷~」マップ

観光地をめぐって、郷土料理をたべて、温泉につかる

今回の「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて」の魅力をご紹介!

めぐる

2022年の大雨により被災し、今年の5月に復旧した花輪線に乘り、スタート地点の大滝温泉街へと向かいます。りんごの木々に囲まれた農道の「アップルロード」や国内最古の木造平屋建ての「ハリストス正教会」、境内に足湯のある珍しい神社「大滝温泉薬師神社」などをめぐります。

ゴール地点には温泉はもちろんのこと、テントサウナやアロマ、ピラティスなど、ウォーキングの疲れを癒すことが出来る体験が満載!またフィンランドでサウナとビールを楽しみながらプレイされている、伝統的なスポーツ「モルック」も楽しめます。
※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。
アップルロード
大滝温泉薬師神社の鶴癒の足湯

たべる

焼ネギや味噌つけたんぽ、中山そば、山の芋鍋、馬肉の煮付け、比内地鶏の焼き鳥などしょっぱいものから、りんご、なしなどフルーツまで!大館市ならではの秋の食材を使った料理を楽しむことができます。日本酒やビール、アルコールも提供されますよ。おつまみ系のお料理と組み合わせるのもいいですね…!

※メニューは9月時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。
味噌つけたんぽ
山の芋鍋

つかる

歩いたあとには、八幡平の噴火によって湧き出たと言われている大滝温泉につかりましょう。大滝温泉は傷を負った鶴が湯元で傷を癒して飛び立ったという伝説から「鶴癒の湯」とも呼ばれ、江戸時代には旧秋田藩主が湯治に訪れた由緒ある温泉。県内最古の歴史を誇ります。無色透明の温泉は肌にやさしく美人の湯としても知られていますよ。

秋の秋田は魅力がいっぱい!

今年の秋の予定は決まりましたか?大館市の自然と温泉街の景色、旬の郷土料理と歴史ある温泉を1日で楽しめてしまう「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて」!ぜひこの機会に参加してみてくださいね。詳細は下記リンクからご確認いただけます。
花輪線
【お申込みサイト】第7回ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて~花輪線で行く実りの秋と自然の恵みin大滝温泉郷~

▼過去の「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」紹介記事

列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事