秋田県民熱愛のソウルフード【みそたんぽ】

  • 秋田
  • 食べる

みそたんぽとは

みなさんご存じの秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」。食べたことのある方も多いのではないのでしょうか。きりたんぽと言えば、お米を潰し、棒状にしたものを思い浮かべますよね。それを鍋に入れたものが皆さんもよくご存じの「きりたんぽ鍋」です。
そして、鍋に入れる前の状態を「たんぽ」といい、「たんぽ」に甘辛い味噌をつけて香ばしく焼き上げたものが「みそたんぽ」です。きりたんぽ鍋は固いところとふにゃっとしたところの違いを楽しみながら味わいますが、「みそたんぽ」は香ばしさとしっかりした食べ応えを感じることができます。「きりたんぽ鍋しか食べたことない」という方は是非食べてみてほしい一品です。

秋田でみそたんぽを食べるなら

みそたんぽはご飯とお味噌の他一般的な調味料があればご家庭でも作れますが、秋田県の郷土料理ということでせっかくなら本場で食べたいですよね!
田沢湖畔にはみそたんぽ発祥の店「たつこ茶屋」があり、田沢湖を目の前にして風に乗って漂うその匂いに、つい、つられてしまいます。そして「たつこ茶屋」では囲炉裏で焼いたみそたんぽが食べられ、より香ばしい風味を感じなら本場の味を楽しむことができますよ。

「たつこ茶屋」の掲載記事はこちら

秋田県内にはみそたんぽ作りを体験できる場所もあります。

みそたんぽ作り体験ができる 道の駅かづの「あんとらあ」の掲載記事はこちら

気軽に食べられるワンハンドグルメのみそたんぽ。秋田へ行ったらぜひご賞味ください!

★その他周辺のおすすめグルメはこちら★

当ページで使用する写真は、一般社団法人東北観光推進機構より引用しました。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事