日本初の梅専門店カフェが茨城・大洗に【ume cafe WAON】

  • 茨城
  • 食べる
茨城といえば偕楽園や弘道館、筑波山などの梅まつりが有名ですよね。実は梅を観るだけではなく、梅を食べることができるスポットもあるのです!「ume cafe WAON」は江戸時代・天保元年から続く老舗漬物屋「𠮷田屋」が運営している梅専門店カフェ。おにぎりやパスタなどのお食事から、梅スイーツまで梅のお料理が存分に楽しめます。
「ume cafe WAON」外観

奥深い梅の魅力を知る「ume cafe WAON」

全国でも珍しい梅専門店カフェ「ume cafe WAON」は大洗駅より徒歩約20分。種類が豊富な梅干しをはじめ、品種ごとに個性を活かした老舗漬物屋「𠮷田屋」ならではのお食事やスイーツを楽しむことができますよ。茨城の梅文化の発信拠点として色々な梅の楽しみ方を提案してくれます。またお食事やスイーツには、𠮷田屋の梅干しが使われているのはもちろんのこと、茨城産の食材も豊富に使われています。𠮷田屋で取り扱われている「常陸乃梅」は𠮷田屋が「JA土浦 千代田梅部会」と共同開発をした茨城県産の梅です。

ショップでは梅干しからお漬物まで、𠮷田屋の全商品が揃っています。梅干しは9種類の試食があるので、お好みの味を探してみてくださいね。
「ume cafe WAON」店内の様子

「ume cafe WAON」のメニュー

お食事は9種類の梅干しから選べるお茶漬け、おにぎり、パスタの定番メニューをはじめ、春の観梅プレートや秋の新米定食など季節代わりのメニューも!スイーツは唯一の定番「2色の梅コンフィチュールの常陸乃梅ロールケーキ梅ゼリー添え」に加え、季節ごとに新しいメニューを楽しむことができます。もちろんすべてのメニューに梅が使われていますよ。
2色の梅コンフィチュールの常陸乃梅ロールケーキ梅ゼリー添え

9種類の梅干から選べる!?

おすすめは好きな梅干しを選べる焼きおにぎり梅茶漬けとおにぎり!選べる梅干しの種類はなんと9種類!酸っぱい梅干しが好きな方も、甘めの梅干しが好きな方も、お好みの梅干しでお茶漬けとおにぎりを食べることができます。
9種類の梅干しから選べるお茶漬け
9種類の梅干しから選べるおにぎり
9種類の梅干しをご紹介します。

八代目

無添加にこだわり、老舗八代目にして極めた逸品。10%という低塩分濃度のため塩加減は控え目で、目の覚めるようなきりりとした梅の酸味をダイレクトに感じることができます。

三年梅

𠮷田屋伝統の看板商品です。熟成させているので、塩が馴染んでまろやか。梅の風味をそこなわない淡い味付けをした調味梅干しは、酸味や塩味を食べやすく整えています。大粒で身がやわらかめです。

田舎梅干し

おばあちゃんの梅干しを思い出させる味わい。乾いてくると表面に塩が吹いてくるような、酸っぱくてしょっぱい梅干しです。

はちみつ三年梅

国産蜂蜜のほのかな甘みと熟成梅の爽やかさを感じます。𠮷田屋で最もまろやかなおかず梅干しです。梅干しがあまり得意でない方でも食べやすく、でも甘すぎず、絶妙な味加減。
八代目
はちみつ三年梅

かつを梅

鰹節の旨みが食欲をそそる梅干し。通常は小さめの梅で作られることが多いのですが、𠮷田屋では三年梅をベースにした肉厚大粒。より磯の風味を感じながらも、後味はすっきりしています。

しそ漬三年梅

熟成三年梅を天然のしそのエキスで漬け込んだフルーティは赤梅干しです。しその風味がお好きな赤い梅干し派の方におすすめ。

スイート梅

まるで梅のデザート!極限まで塩分を抑えたはちみつ風味のおやつ梅干しです。個包装なので、疲労回復にも効果的な梅干しを、オフィスや旅先などで手軽に食べることができます。

茨城の賜

茨城県かすみがうら市が育成地指定されている茨城プレミアム品種の「加賀地蔵」から作られた梅干しです。大粒で皮が薄く身はやわらかく、濃厚な味わいが特徴。食べ終わったあとにも口の中に梅の後味が漂います。

UMEFULL

茨城県産の梅とフルーツから作られました。皮が薄くてとろける果肉の「加賀地蔵」を、奥久慈のリンゴ、鉾田のメロン、常陸太田のブドウの果汁で漬けこんだ梅干し。梅干しなのにふわりとフルーツが香る新感覚のすっきりスイーツです。
しそ漬三年梅
茨城の賜

三宝産業×𠮷田屋 梅しらすゆばパスタ

パスタの麺にゆばを使った「三宝産業×𠮷田屋 梅しらすゆばパスタ」も人気!茨城県のゆば・豆腐専門店「三宝産業」とコラボしたクリームソースのパスタで、梅干しが乗っています。
三宝産業×𠮷田屋 梅しらすゆばパスタ

茨城で爽やかな梅のメニューを楽しむ

梅好きには堪らない梅専門店カフェ「ume cafe WAON」をご紹介しました。梅干しにも様々な種類や味わいがあり、食べ比べるのが楽しそうですね。老舗漬物屋だからこそ考案できる梅干しの楽しみ方を味わいに茨城に訪れてみませんか?
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事