2023年11月3~5日開催!宇都宮餃子祭りで餃子を食べ比べ!

  • 栃木
  • PR
宇都宮餃子祭り2022の様子
宇都宮の名物である餃子。宇都宮に訪れた際には立ち寄れるお店の数にも限りがあるので、どこのお店の餃子を食べるか迷いますよね…。でも、「宇都宮餃子祭り2023」なら宇都宮の餃子のお店が一同に集まり、色々なお店の味を楽しめるんです!

2023年は11月3~5日の3日間開催

「餃子のまち」として有名な宇都宮では1999年から宇都宮餃子祭りを開催しています。毎年11月の第1土曜日、日曜日に行われていますが、2023年は11月3日(祝・金)、4日(土)、5日(日)の3日間開催です。宇都宮市民だけでなく、県外から訪れる方も多く例年の来場者数は約15万人にもなるとか。
昨年は3年ぶりの開催でした

1皿200円均一の餃子を食べ比べしよう

宇都宮城址公園に会場が設置され、「宇都宮餃子会」に加盟する24店舗が出店。1皿200円の均一価格で販売されます。(1皿あたりの餃子の個数は店舗ごとに異なります。)餃子と言っても、皮の厚みや使用している具材・調味料などが違うため、食べ比べることで各店舗のこだわりが感じられそうです。宇都宮の餃子は女性でも食べやすいので、色々なお店の餃子を食べてみてくださいね。
1皿の餃子の数は店舗によって異なります
各店舗行列が予想されるので作戦が重要。グループで訪れた際は一旦分かれて各自好みの餃子を買った後、食事スペースで持ち寄った餃子を食べ比べするのもいいですね♪
電子マネーが利用できるので買い物もしやすいです!他にもステージイベントなども行われるので、一日過ごしても飽きないですよ!
人気のお店も集結!

開催情報

開催日時:
11月3日(金・祝) 10:00~17:00
11月4日(土)   10:00~17:00
11月5日(日)   10:00~16:00
※雨天決行

会場:
「宇都宮城址公園」宇都宮市本丸町(宇都宮市役所東側)

ステージイベントについて詳しくは下記ポスターにてご確認ください。
宇都宮餃子祭り2023のポスター

詳細は公式HPにて確認しよう!

第23回宇都宮餃子ファン感謝祭 宇都宮餃子祭り2023 公式HP

食後のデザートはPASEOでいかが?

宇都宮餃子祭りで餃子を楽しんだ後はちょっと甘いものはいかがですか?
JR宇都宮駅の「PASEO」(パセオ)で甘いスイーツが購入できるお店を紹介します。駅ナカだから列車で帰る前に立ち寄って宇都宮のお土産として購入するもの良いですね。

Jersey Mou Mou(ジャージーモウモウ)

カラフルなティラミスが可愛い

Jersey Mou Mouは、栃木県那須エリアののジャージー牛乳を使用したミルクスイーツを販売しているお店です。工房で手作りされたティラミスは、カラフルで見た目が可愛い!味もクリーミーかつ爽やかで色々な味を食べ比べしたくなります。
他にもミルク感たっぷりのソフトクリームなどありますよ♪

日光ぷりん亭

日光産の材料にこだわった日光ぷりん

日光にあるプリン専門店の「日光ぷりん亭」が宇都宮駅内でも買えるんです。日光霧降高原大笹牧場の牛乳など日光産にこだわった原材料で作られたプリンは絶品です!
栃木県産の苺を使用した「乙女プリン」も甘さと酸味がほど良く、見た目も可愛いのでオススメ!

スイーツショップクリオネ

新食感のもちもちロール

看板商品は「もちもちロール」!もちもちの生地に包まれていて新食感のロールケーキです。「那須高原の特濃ミルク」や「栃木とちおとめ」など栃木県ならではの味は要チェック!
他にも季節の素材を使用したケーキや焼き菓子も販売していますよ。

いちごの里

スカイベリーのチーズケーキ&ジャム二層デザート

小山市にハウスを150棟も持っている全国でも最大級の観光農園でとれたいちごのスイーツが揃っています。スカイベリーのチーズケーキ&ジャム二層デザートをはじめ、いちごの里の苺とバターをたっぷりと練りこんだフィナンシェや畑の苺ビールなど、いちごを使った商品がたくさん販売されています。

NASUのラスク屋さん

コロっと可愛い「こげパンだ」

カリカリの食感と一口サイズの食べやすさが人気の「こげパンだ」をはじめMADE IN NASUのお菓子を販売しています。
那須の卵をたっぷり使用して濃厚なおいしさとしっとり感がクセになる「那須のプリンケーキ」も人気商品です。

チーズガーデン

御用邸チーズケーキは那須本店でも大人気

那須に本店を置く「CHEESE GARDEN」では、人気の「御用邸チーズケーキ」がおすすめ。しっとりとした濃厚なベイクドタイプのチーズケーキで、常温で持ち歩きが可能なのも嬉しいところ。
他にもレアチーズケーキや「御用邸チーズクッキー」などの焼菓子も用意していますよ!

各店舗の詳細情報はPASEO(パセオ)のHPにてご確認ください

PASEOの公式サイトはこちら

一度に色々な餃子を食べたいなら宇都宮餃子祭り2023へ!

宇都宮の餃子店が集まった「宇都宮餃子祭り2023」は色々な餃子をちょっとずつ食べれる夢のようなイベントです!
元々宇都宮の餃子が好きな方も、興味あったけど食べたことないという方にもおすすめです。
「宇都宮餃子祭り2023」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事