冬の栃木は雪にイチゴに楽しみ方いっぱい!オススメ観光スポット8選

  • 栃木
  • 観光する
「パルフェ」のケーキ缶
栃木と言えば、雪、イチゴ、温泉…と冬にぴったりの観光スポットがもりだくさん!きれいな雪景色を見たり、元気に雪遊びをしたり、美味しいいちごスイーツを食べたり…。寒い冬も仕事や学業を頑張っている自分へ、栃木で冬のご褒美をプレゼントしちゃいましょう!

栃木の雪景色を見に行く!

冬だからこそ見れる雪景色や氷瀑

標高1,200m以上の奥日光の冬は、寒さが厳しく、あたり一面真っ白の雪景色。雪が降る奥日光だからこそ見ることができる「雲竜渓谷」の氷瀑や、戦場ヶ原の雪景色を見に行きませんか?

日本三名瀑の1つで知られる「華厳の滝」や滝つぼが二分されている「竜頭ノ滝」の一部が凍結している景色を見れるのは冬だけ!
冬の「華厳の滝」

▼詳細はこちら

ガイド付きで安心!奥日光で体験ツアー

そんな景色をスノーシューやクロスカントリースキーで訪れる体験ツアーもご紹介!「日光自然博物館」のベテランガイドが同行するので初心者でも安心してウィンタースポーツに挑戦することができますよ。ガイド付だからこそ行けるエリアや氷瀑に訪れてみましょう。
クロスカントリースキーの様子

▼詳細はこちら

日光で買うべきお土産もご紹介!「日光人形焼 みしまや」

日光のオススメお土産は「日光人形焼 みしまや」の人形焼き。日光東照宮の陽明門や三猿など、日光の象徴がモチーフになっている人形焼きで日光土産にピッタリ!また店主こだわりの厳選素材を使っているので、味もお墨付きです。
「みしまや」の日光人形焼

冬の風物詩「湯西川温泉 かまくら祭」

2023年度は、1月27日(金)~2月26日(日)に開催されている「湯西川温泉 かまくら祭」。温泉街の3つの会場で様々なイベントが開催されています。人気イベントは「沢口河川敷のミニかまくら」のライトアップ!小さいかまくらの中に明かりが灯ってロマンチック。日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」にも認定されています。
「沢口河川敷のミニかまくら」の様子

▼詳細はこちら

いちご王国・栃木でイチゴを食す!

贅沢すぎるイチゴの使い方「いちごの里 アンジェ・フレーゼ」

農園「いちごの里」が直営するカフェ「アンジェ・フレーゼ」。農園直営だからこそ楽しめるメニューが、冬季限定(11月下旬~5月頃まで)いちごシーズンに登場します!パンケーキやワッフル、フレンチトーストにこれでもか!というほどいちごが盛りだくさんに乗っているいちごスイーツです。
スカイベリーのパンケーキ

▼詳細はこちら

那須塩原で開催!スイーツめぐり「いちごとみるくフェア2022~2023」

2022年12月19日(月)~2023年3月31日(金)に、那須塩原市内にあるカフェや旅館、ホテルで、フェア期間中限定のいちごとみるくオリジナルスイーツが楽しめる「いちごとみるくフェア」。それぞれのお店の個性が出ているこだわりのいちごとみるくスイーツを食べ歩きましょう!
「仏式茶寮カミノ」の「とちおとめガレッド」

▼詳細はこちら

食べ放題のイチゴ狩り「日光ストロベリーパーク」

「日光ストロベリーパーク」では「とちおとめ」「スカイベリー」「紅ほっぺ」に加え話題の新品種「とちあいか」が30分間食べ放題!※いちごの生育状況でのご案内となります。事前に品種のご指定を頂くことはできません。ベビーカーや車椅子のままで入場可能な高設栽培のハウスもあるので、家族みんなで楽しむことができます!
「日光ストロベリーパーク」店内の様子

▼詳細はこちら

鬼怒川温泉でいちごスイーツを食べ歩き!ケーキ缶専門店「パルフェ」

SNSでも話題のケーキ缶が鬼怒川でも楽しめるようになりました。栃木県産のイチゴ「なつおとめ」がたっぷり入った「ケーキ缶」の専門店「パルフェ」。甘酸っぱいイチゴとさっぱりとした生クリームでペロリと食べてしまいます。
「パルフェ」のケーキ缶

▼詳細はこちら

冬の栃木旅行はいかがですか?

冬の栃木に訪れたら行くべき観光スポットをご紹介しました!栃木といえば宇都宮餃子や日光東照宮を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は冬ならではの観光スポットもたくさんあるんです!栃木で雪景色やウィンタースポーツ、いちごスイーツを楽しんでみてくださいね。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事