栃木のお姫様感あふれる歴史グルメ【お姫様料理】

  • 栃木
  • 食べる
「割烹 山水亭」の「壬生お姫様御膳」
栃木県壬生町の「みぶブランド」に認定されている「お姫様料理」。江戸時代に壬生藩主(鳥居家)が食べていた料理が当時の献立帳に基づき、現代風にアレンジされました。壬生城があった壬生町では「城下町らしく、お姫様感が溢れる」様々な料理を楽しむことができます。

お姫様料理とは

壬生町にあった壬生城は、日光東照宮の造営をきっかけに徳川将軍家が宿城として訪れていた「おもてなしの城」。近年発見された、壬生藩4代目藩主「鳥居忠燾(ただてる)」(徳川家康の忠臣「鳥居元忠」から数え9代目)の「御献立帳」に載っていた献立をもとに、現代風に再現された料理が「お姫様料理」です。

「お姫様料理」は玉手箱のようなお膳や、丸いお重に詰められたフレンチ料理など、味はもちろんのこと目でも楽しめるような料理がたくさん!

「お姫様料理」パンフレット

壬生町で楽しめるオススメ「お姫様料理」

ここからは数あるお姫様料理の中から、オススメのお料理をご紹介!

「Sushi光華」の「壬生の春めく玉手箱」

「Sushi光華」は全国から厳選された鮮魚が楽しめるお寿司屋さん。こちらでいただけるお姫様料理は「壬生の春めく玉手箱」。玉手箱のような器を開けると、色とりどりの食材が並んでいます。
壬生の春めく玉手箱

「Chef's Table ODAKA」の「貴婦人コース」

地元で採れた旬の野菜をはじめ、漁港より直送の鮮魚と厳選のお肉や季節の果物を使い、体にやさしいライトフレンチをコース料理で楽しめる、小さな隠れ家的フレンチレストラン「Chef's Table ODAKA」。「貴婦人コース」は壬生産の豊かな食材をフランス料理と組み合わせた、デキュスタシオン仕立てのコース料理。日仏のコラボレーションを楽しめます。
貴婦人コース

「割烹 山水亭」の「壬生お姫様御膳」

四季を感じられる懐石料理を気軽に楽しむことができる「割烹 山水亭」。店主は赤坂、銀座、新宿で修業後、お店を開いたそう。「壬生お姫様御膳」は当時の献立を現代風な鮮やかな色合いにアレンジ。ちょこっとずついろんな種類が一度に楽しめる女性に嬉しい御膳です。
壬生お姫様御膳

「フォーシーズンズ壬生」の「ゆうがお姫ランチ」

手作り志向で素材本来の美味しさを引き出したお料理を提供されているレストラン「フォーシーズンズ壬生」。高台のレストランからは数々の山が望める癒しの空間があります。「ゆうがお姫ランチ」は壬生町発祥のかんぴょうを取り入れた前菜と、ニョッキ、スパゲッティのコース料理です。
ゆうがお姫ランチ

「蕎麦とスイーツ みかど」の「プリンセスアラモード」

自家栽培の手打ち十割蕎麦やガレット、スペシャルティコーヒーがいただける「蕎麦処 みかど」。蕎麦粉のガレットに手づくりのプリンと旬のデザートをのせたお姫様料理「プリンセスアラモード」が人気メニューです。
プリンセスアラモード

「しもつけ彩風菓 松屋」の「葛ごおり」

お姫様料理はお土産としてお持ち帰りもできます!「しもつけ彩風菓 松屋」は、下野の歴史、自然、風土、文化をテーマとして、季節感あふれるお菓子が購入できる和菓子屋さん。「葛ごおり」はお姫様の着物のような、色鮮やかな見た目のアイスバーで、葛ならではの優しい冷たさと上品な甘さが楽しめます。
葛ごおり

栃木県壬生町で食の歴史を感じる

200年の時空を超えた「お姫様料理」。現代風にアレンジされた200年前の献立は、豊かな食材を使い、お店それぞれ工夫を凝らした遊び心がある、お洒落な料理に仕上がっています。壬生町でお姫様体験してみませんか?
列車+宿泊「栃木エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事