千葉で山と海を楽しむ!鋸山や東京湾フェリーがある【浜金谷】おすすめスポット

  • 千葉
  • 観光する
鋸山 ラピュタの壁

浜金谷とは?

千葉県富津市の南に位置し、東京湾に面していることから東京湾フェリーの発着地としても有名です。海も行きたいけど山も行きたい。そんな贅沢な夢を叶えてくれるのがここ浜金谷!

今回はそんな浜金谷のおすすめスポットをご紹介します。

日本一の大仏と地獄のぞき「鋸山」

鋸山ロープウェー
鋸山(のこぎりやま)は高さ329m、片道約1時間40分ほどで山頂に到着するため初心者向けの低山です。その名の通り稜線がノコギリの歯のような形をしているのが特徴です。千葉県内唯一のロープウェーも通っており、山麓駅から山頂駅を約4分で結んでいます。山頂駅を降りると資料館や展望台があり、展望台からは東京湾の景色を一望できる人気のスポットとなっています。
地獄のぞき
彫刻大仏
鋸山で特に有名なスポットは「地獄のぞき」!突き出た岩の先端まで行くと、まるで空中に浮いているかのような景色を見ることができます。展望台からは東京湾および房総半島、富士山等が見渡せ、特に紅葉の時季の眺望は圧巻です。そんな景色に見とれつつ、ふと目線を下に落とすとスリル満点!まさに地獄を覗き込むような体験をぜひ体験してみてください。

鋸山名物「地獄アイス」

地獄アイス
売店には鋸山名物「地獄アイス」も販売されていて、定番のバニラミルクに竹炭を使用したミネラル豊富な黒バニラアイスが散策で疲れた体に染み渡ります♪

絶品海鮮浜焼き「まるはま」

浜焼き
太平洋に面した地域で、豊かな海の恵みを受ける場所で提供される新鮮な海鮮料理はどれも絶品!そんな中でも東京湾と金谷港を結ぶフェリー乗り場のほど近くにお店を構えるここ「まるはま」では、間近に海を感じながら浜焼きを楽しみことができます。
金谷港にそびえ立つ黒い建物の中に入ると、高い天井が広がる開放感のある空間が広がります。ふんわりと磯の匂いが鼻に広がり、テーブルからはバチバチと海鮮を焼く音が聞こえてきて食欲をそそられます♪

海鮮丼
浜焼きの様子
サザエ・ホタテ・カキ(期間限定)などの貝類やエビの他にも、金谷名物のアジフライなどの揚げ物、お惣菜、自分で作ることができる海鮮丼やシーフードラーメンなどメニューは盛りだくさん!海鮮が苦手な方でもお肉やカレー、デザートも90分間食べ放題の夢のような空間です。

大人気店のため平日9時30分、土日祝日9時より整理券配布が行われているので注意が必要です!

日帰り温泉で癒しのひととき「天然温泉 海辺の湯」

海辺の湯
お腹を満たした後はゆっくりと旅の疲れを癒すことができる温泉はいかがでしょうか?ここ「天然温泉 海辺の湯」では宿泊はもちろん日帰り温泉も楽しめる施設となっています。タオルなども販売されているので手ぶらでも利用できるのが嬉しいですね。

もちろんこちらでもラーメンなどの軽食を取ることができるので小腹が空いても安心♪天気が良いとうっすらと富士山を見ることができるかもしれないですよ。
うっすらと見える富士山

「東京湾フェリー」で海を満喫

東京湾フェリー
金谷港から出発している東京湾フェリーに乗れば約40分の船旅で神奈川県久里浜港に到着します。車も乗船させることができるので久里浜到着後は神奈川県の観光を楽しむこともできますよ!

乗船する時間帯によっても見える景色が異なるので往復で乗船するのもおすすめです。

お土産を買うなら「ザ・フィッシュ」

ザ・フィッシュ外観
旅に欠かせないのがその土地のお土産ですよね。南房総のお土産が買えるのがここ「ザ・フィッシュ」!定番のお菓子からお酒、海鮮等種類も豊富に取り揃えています。千葉らしさのあふれるびわ商品や落花生商品、菜の花や伊勢海老を使った商品、チーバくんや個性的なキャラクターのおもちゃなど、お気に入りのお土産を見つけられること間違いなしです!また施設内にはレストランも併設されており、こちらの和食から洋食まで豊富なメニューと180度海を眺めることができるレストランとして大人気です。
ザ・フィッシュお土産コーナー
ザ・フィッシュ内にあるバウムクーヘン工房・見波亭では最高金賞を受賞したバウムクーヘンや饅頭など手作りのスイーツを提供してます。県内の良質な素材にこだわることで地産地消のスイーツとしてたくさんの方に愛されており、南房総のお土産として、千葉県内や周辺の企業にも縁起の良い贈り物として有名です。

特に千葉県のこだわり素材を使用した「鋸山バームクーヘン」は人気のお土産のひとつ。ぜひ訪れた際は手に取ってみてください。
鋸山バームクーヘン

自然と食を浜金谷で楽しむ

ザ・フィッシュからの景色
いかがでしたでしょうか?自然溢れる浜金谷で食や温泉を楽しむおすすめスポットをご紹介しました。首都圏からは日帰り旅行も可能な浜金谷。次のお休みは浜金谷に訪れてみませんか?

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「房総エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事