松本旅行のお土産は【マサムラ洋菓子店】の「天守石垣サブレ」がおすすめ!

  • 長野
  • お土産
天守石垣サブレ

信州有数の観光地・松本

信州有数の観光地である松本。松本城を中心として、城下町で食べ歩きやショッピングを楽しめるなわて通りや中町通り、自然を満喫できる上高地や美ヶ原があり、最近は松本駅周辺を中心におしゃれなカフェやショップも増えてきています。新宿駅からも特急あずさ号で約2時間30分でアクセスできるので、気軽な日帰りや宿泊旅行を楽しめるでしょう。そんな旅行の醍醐味の一つと言えばお土産。松本にはたくさんのお土産があり、どれにするか迷ってしまいますが、今回は松本らしい筆者一押しのお土産をご紹介いたします!

松本旅行のお土産には「天守石垣サブレ」がおすすめ!

外観
松本旅行のお土産におすすめしたいのが【マサムラ洋菓子店】で販売している「天守石垣サブレ」。白と黒のコントラストが美しい造りの松本城のイラストが包装に描かれている松本らしいお土産です。今回は「天守石垣サブレ」を実際にいただいてきましたので、皆さんにもご紹介いたしますが、まずはお店の紹介から。【マサムラ洋菓子店】は昭和43年(1968年)創業の老舗洋菓子店。今回ご紹介する「天守石垣サブレ」の他に、ケーキやクッキー、また「天守石垣サブレ」と並ぶ人気を誇る「ベビーシュークリーム」など、種類豊富な洋菓子を販売しています。また、本店内にはイートイン可能なカフェスペースを設けてあり、美味しい洋菓子と一緒にコーヒーや紅茶を楽しむことができます。旅行途中の休憩や団らんの場として、ぜひ利用したいですね!
種類豊富なケーキ。
焼き菓子もあります。

「天守石垣サブレ」実食レビュー

かっこいい城のイラストが目を引きます。
それでは、お待ちかねの「天守石垣サブレ」をいただきます。先ほどもご紹介しましたが、松本城が描かれた包装は松本旅行のお土産にピッタリ。開けてみると、サブレ生地と中に挟まれた薄くて白い層が見えます。食べてみると、サクサク且つふんわり柔らかいサブレ生地とポリポリとした食感を感じました。生地にはマカダミアナッツを練りこんであり、白い層の正体はホワイトチョコ。ナッツとチョコがサブレ生地と織りなす風味と味わいで、高級感がある逸品になっています。お店の方にこだわりをお聞きしたところ、美味しいと思う原材料を惜しみなく使用しているところだそう。松本城のイラストが描かれた包装に加え、味も満足できる内容になっておりますので、ぜひ松本旅行のお土産にいかがでしょうか。

【マサムラ洋菓子店】もう一つのおすすめ

ずらっと並ぶ「ベビーシュークリーム」。
先ほども少しご紹介いたしましたが、【マサムラ洋菓子店】にはもう一つおすすめの商品があります。それは「ベビーシュークリーム」。「天守石垣サブレ」と並び、絶大な人気を誇る小ぶりなシュークリームです。こちらは常温での長時間の持ち歩きは難しいことから、地元の方々やイートインで楽しむ方が多い一方、持ち歩いてでもお土産にしたいという観光客の方も買われていくそうです。地元の方々は手土産として持参すれば大変喜ばれ、旅行者も「またこのシュークリームのために松本へ!」と思える絶品シュークリームとのこと。せっかくですので、こちらもいただきました。

「ベビーシュークリーム」実食レビュー

小さくてかわいいサイズ。
今回はお店のカフェスペースでいただきました。大きさは手のひらサイズの小さくて食べやすい、非常にかわいらしい作り。しかし、パンパンに膨れたシュークリームは中にクリームがたくさん入っていることが見ただけでわかります。早速一口いただくと、思わず反対側からクリームが出てきてしまいました。やはりこれはたくさん入っている証拠ですね。カスタードと生クリームを合わせて作ったクリームと上にかかった粉砂糖は上品な甘さ。皮は薄く作っているとのことで、非常に柔らかい食感です。コーヒーと一緒にいただきましたが、とてもマッチしていていくつでも食べられそうなシュークリームでした。

松本に旅行の際は必訪!

旅の思い出とともに・・・
【マサムラ洋菓子店】自慢の「天守石垣サブレ」と「ベビーシュークリーム」。お土産としても持ち帰っても、店内のカフェでいただくにも大変おすすめ。洋菓子店が作るお菓子だからこその美味しさと納得できるはずです。ぜひ松本へお越しの際は【マサムラ洋菓子店】へお立ち寄りください!
松本へのご旅行は「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事