新潟・魚沼の【永林寺と西福寺】で日本のミケランジェロ「石川雲蝶」の彫刻を楽しもう!

  • 新潟
  • 観光する
道元禅師猛虎調伏の図

石川雲蝶の世界をお楽しみください♪

石川雲蝶は、幕末から明治初期かけて新潟県で活躍した彫物の名匠で、県内の寺院などに色鮮やかで躍動感溢れる木製彫刻を数々残しています。
その力量は木彫り作品だけでなく石彫刻や絵画、寺院の設計など多種多様で、現在も県内には1,000点以上の作品が現存しています。

石川雲蝶ってどんな人?

石川雲蝶像

石川雲蝶(本名:石川安兵衛)は1814年(文化11年)に、現在の東京の雑司が谷に生まれました。
弱冠20歳前後で江戸彫石川流の奥義を窮め、苗字帯刀を許されたといわれています。
新潟県へ移り住んだのは32歳頃で、三条の金物商・内山又蔵に説き進められたことで移住を決意したと伝えられています。
その後、三条を拠点に近隣で制作活動をしているうち、内山氏の世話で三条の酒井家の婿となり、越後人となりました。
石川雲蝶の住まいや菩提寺である本成寺は焼失しているため、彼自身の写真、似顔絵、性格など記録に残るものありません。
しかし、作品が素晴らしさを通じて人としての石川雲蝶はとてもミステリアスで魅力的な存在です。
作品にふれて「雲蝶とはいったいどんな人だったのだろう. . .」と思いをめぐらすことはとてもロマンがあり雲蝶作品の楽しみ方のひとつになります。


そんな石川雲蝶の手がけた作品が残る寺院が魚沼市内には2ヶ所ありますので、ご紹介いたします!
石川雲蝶との関係が深く、雲蝶の功績や生前のエピソードなどを窺い知ることができますよ!

1ヶ所目は「永林寺」

雲水龍 今にも飛び出してきそう
美しい顔の天女
石川雲蝶が魚沼市へ来るきっかけとなった縁ある寺院「永林寺」。

当時の住職である弁成和尚が、石川雲蝶の腕に惚れ込み、「あなたが勝ったら制作した対価の金銭を支払い、私が勝ったら永林寺の本堂一杯に力作を手間暇惜しまず制作する」という大きな賭けを持ちかけました。

結果は弁成和尚が勝ち、1855年(安政2年)に石川雲蝶はこの永林寺にやってきたと伝えられています。

寺に寝泊まりしながら本堂の建て替えを行った石川雲蝶は本堂の設計から各種彫物など様々な作品を13年もの歳月をかけて制作しました。その数はなんと108点にものぼり、現代に受け継がれています。

中でも本堂外陣廊下欄間の「龍」・「鳳凰」。内陣の「鳳凰」。位牌堂欄間の「天女」。欄間の「小夜之中山蛇身鳥」などは、見事な透かし彫りと極彩色で着色されており、芸術品としての価値を高めています。石川雲蝶は絵画の才能も豊かで永林寺の欄間には、「梅に雀と山雀」・「錦鶏」・「鶏」・「太陽と鷹」や「源頼政の蛇身鳥成仏図」の天井図などが描かれています。

雲蝶作品の最大の所蔵寺であり、国際的にも高い評価を得ています。

永林寺とは

永林寺外観

永林寺は、五百有余年前に創建され、徳川家康の孫松平忠直公(作州津山藩祖)、その子松平光長公(越後高田藩主)の香華所として本堂建築を認可され、三葉葵の紋章を許された由緒深い曹洞宗の名刹です。
勝縁の寺として参詣者も多い寺院です。

永林寺の詳細はこちら

2ヶ所目は「西福寺の開山堂」

開山堂向拝 躍動感があります
圧巻の道元禅師猛虎調伏の図
住職蟠谷大龍和尚が、すでに三条で本成寺や栃尾の貴渡神社に彫刻を施し活躍している石川雲蝶の噂を知り、招き入れて設立された西福寺の開山堂。

開山堂にかける熱き仏道心を大龍和尚が語れば、雲蝶はその思いをよく理解し、彫刻という形にして見事に表現しました。

石川雲蝶にとってもこれだけの大きな仕事を一人で任せられるのは初めてのことで、これをきっかけに彫刻家として大輪の花を咲かせていることから、大龍和尚との出会いは雲蝶の人生に大きな影響を与えたとされています。
なかでも特に「道元禅師猛虎調伏の図」は圧巻!!
ぜひ足を運んでみてください!

開山堂の大作を機に、あちこちから依頼がかかり、雲蝶は越後の名匠となっていきました。

西福寺(開山堂)とは

西福寺外観

23世蟠谷大龍(ばんおくだいりゅう)大和尚によって建立された開山堂には、曹洞宗の開祖道元と西福寺を開山した芳室祖春(ほうしつそしゅん)大和尚を中心に歴代の住職がまつられています。
巨大な彫刻の他に、本堂の大廊下の床には、雲蝶の施した埋め木が多数残り、名匠の遊び心をうかがい知ることもできます。

西福寺(開山堂)の詳細はこちら

石川雲蝶ガイドをご利用ください!

石川雲蝶の作品が残されている西福寺(開山堂)や永林寺などの各寺院では、石川雲蝶の作品や石川雲蝶について知り尽くした地元ガイドと一緒に見学をするのがおすすめ!!

作品の詳しい説明を聞くことで、また新たな発見があるかもしれませんよ!

※団体、個人問わずガイドを手配することが可能です。
※日によっては手配できない場合もあります。あらかじめご了承ください。 
石川雲蝶ガイドの詳細はこちら
石川雲蝶を巡る旅はJR東日本びゅうダイナミックレールパックで!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事