【イベントは終了しました】冬の弘前城を楽しもう!雪像にプロジェクションマッピングも!【弘前城雪燈籠まつり】

  • 青森
  • 観光する
雪燈籠がともる幻想的な夜の弘前城

大小さまざまな雪燈籠が灯る弘前城をお散歩しませんか♪

大小さまざまな雪燈籠が並ぶ弘前城
天守の西に位置する蓮池周辺に並ぶミニかまくら
【弘前城雪燈籠まつり】は、みちのく五大雪まつりのひとつで、毎年たくさんの観客が訪れます。

冬の弘前城に大小さまざまな雪燈籠やミニかまくらが立ち並び、日没頃から灯りがともります。
雪化粧をした弘前城はライトアップされ、雪燈籠の柔らかい灯りとともに幽玄な光景が広がります。
会場では、函館ハリストス正教会をかたどった大雪像と、その大雪像をスクリーンとしたプロジェクションマッピング、弘前ねぷたの絵が張り巡らされた津軽錦絵大回廊など、見ごたえのある催しが盛りだくさん。

雪景色の弘前公園をゆっくりお散歩できますよ♪

楽しめるポイント、たくさんあります♬

雪と光のアートープロジェクションマッピングー

雪像に映し出されるプロジェクションマッピング(2020年撮影)

注目は、大雪像をスクリーンにしたプロジェクションマッピング!
大きな雪像に色とりどりの光のアートが映し出される様子は、立体感があり大迫力です。
夕闇に浮かぶ巨大なアートをじっくりとお楽しみください。

冬に弘前ねぷたを楽しめるー津軽錦絵大回廊ー

弘前ねぷたの錦絵が並ぶ津軽錦絵大回廊

二の丸付近では、ねぷたの鏡絵や見送り絵などを展示した津軽錦絵大回廊がおすすめです。
回廊の中ではねぷた囃子が鳴り響き、弘前ねぷたまつりに出陣した本物のねぷたの錦絵を間近で見ることができます。
雪景色の中で、夏の弘前ねぷたまつりの雰囲気を味わえますよ♪

大人も子供も!ー雪の滑り台ー

親子で楽しめる大型滑り台

大人も滑ることができる大型滑り台とそり専用の中型滑り台も大人気です。

・大型滑り台
時間 10:00~21:00(最終日12日は20:00まで)
・中型滑り台
時間 10:00~16:00

いつまで見れるかな?ー岩木山と弘前城天守ー

石垣修理のため移動している天守

石垣修理のために2015年から移動している天守は、晴れているときには背景に岩木山を同時に見ることができます。
天守が移動している間だけのこの雪景色も雪まつりと一緒にお楽しみください。

お楽しみはまだまだ他にも!

その他にも、写真撮影できるスノーオブジェや雪遊びワークショップなど、楽しめるポイントはまだまだあります。
また会場内には、市民手作りのミニ雪像や雪だるまなどが点在しているので、ひとつひとつ見つけてみてはいかがでしょうか。

雪国の長く厳しい冬を楽しく演出しようと市民と一緒に作りあげる雪まつり。
2月の寒さもまるごと楽しんでしまいましょう。
今年の雪まつりは、ぜひ【弘前城雪燈籠まつり】へ遊びにきてください!

開催は2月9日~2月12日の4日間!

弘前城雪燈籠まつり2024ポスター
開催は2月9日(金)から2月12日(月)までの4日間。
10時から21時まで(最終日12日は20:00まで)

雪燈籠・雪像の夜間ライトアップ
16:30(日没)~21:00(最終日12日は20:00まで)

※イベントにより時間が異なるので、弘前城雪燈籠まつりHPで詳細を確認してください。 


 
弘前城雪燈籠まつりHPはこちら

【弘前城雪燈籠まつり】会場の弘前公園へのアクセスはこちら

弘前市内でライトアップやイルミネーションも同時開催中!

「弘前エレクトリカルファンタジー」

ライトアップされる【旧弘前市立図書館】
ライトアップされる【日本聖公会弘前昇天教会】
また、弘前市内では、12月1日から「弘前エレクトリカルファンタジー」が開催中です。
市内に点在する洋館や文化施設がライトアップされ、各所にイルミネーションがともり、弘前市内があたたかな明かりに包まれます。
ぜひ夜の弘前市内にも足を延ばしてみませんか。
同時開催中!市内を彩る「弘前エレクトリカルファンタジー」HPはこちら

「冬に咲くさくらライトアップ」

また、12月1日から2月29日の間、弘前公園の追手門付近を中心とした外濠約500mを桜色にライトアップする「冬に咲くさくらライトアップ」も開催中。
外濠に浮かんだ雪が花筏のように見えたり、悪天候で吹雪いている日はさくら吹雪のように見えたりと、毎日違う表情の冬の弘前公園の桜を楽しめます。

関連記事「冬に咲くさくらライトアップ」もあわせてごらんください。
同時開催中!「冬に咲くさくらライトアップ」HPはこちら

雪国の冬を体験しませんか♪ーJR東日本びゅうダイナミックレールパックー

雪国の冬は、雪の降る前と後でがらりと風景が変わります。
よく目にする観光地や街並みに、新しい発見があるかもしれません。
寒いはずなのに、なぜかほっこりこころ温まる雪景色を探しに来ませんか♪
列車+宿泊「青森エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事