忠犬ハチ公ふるさとにアメの露店が立ち並ぶ2024年【大館アメッコ市】秋田犬パレードも開催!

  • 秋田
  • 観光する
アメを食べる風習は全国に点在していますが、「ミズキ」の枝(みずみずしい赤い枝ぶりが良いため使われた)にアメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことが始まりといわれ、大館の地域でもこの風習があり、アメを食べ邪気を払ったと伝えられております。

全国でも珍しいアメのお祭り「大館アメッコ市」

露店の飴
大館アメッコ市は、400年以上続く小正月行事で「この日にアメを食べると風邪をひかない」と言われています。会場である大館市の「おおまちハチ公通り」には約100店のアメ屋などの露店が軒を連ねます。枝アメをはじめ、趣向を凝らした色とりどりのアメが販売されており、毎年県内外の多くの方が縁起物のアメを求めて訪れます。
大館アメッコ市ではアメの販売だけでなく、白髭大神(しらひげおおかみ)巡行や秋田犬パレード、ジャンボ枝アメの展示、からみアメ・サービスなど数々のイベントを行い、訪れた方々に楽しんでいただいています。今回は、そのイベントの中から「白髭大神巡行」と「秋田犬パレード」をご紹介します。
いちご飴もあります
お土産にもできます

アメを買うために山から降りてくるという言い伝えを再現した「白髭大神巡行」

現在の大館市で最も高い山「田代岳」から「白髭大神(しらひげおおかみ)」がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した「白髭大神(しらひげおおかみ)巡行」を行います。
その「白髭大神」が山へ帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすとも言われ、その言い伝えのとおり、不思議とアメッコ市の期間中は雪が降ることが多く、時には吹雪の中でのアメッコ市となることもあります。

もふもふ秋田犬が大集合!「秋田犬パレード」

大館市は「忠犬ハチ公」のふるさと。
秋田犬保存会本部による「秋田犬パレード」は大館アメッコ市の人気の催しで、メイン会場の「おおまちハチ公通り」をたくさんの秋田犬が堂々と歩きます。立ち並ぶ屋台と多くの行き交う人々に、興味津々でテンションが上がった元気いっぱいの可愛らしい秋田犬が歩く様子を、観光客の方々は笑顔で優しく見守っています。
秋田犬パレードや秋田犬に会えるコーナーは、全国から訪れる観光客や愛犬家、秋田犬ファンに喜ばれています。

2024年「大館アメッコ市」について

枝アメも販売しています
大館アメッコ市の詳細はこちら
JR+宿泊「秋田エリア」のご旅行は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事