富山の旬な魚介をたっぷり味わえる!【新湊きっときと市場】

  • 富山
  • 食べる
新湊きっときと市場

令和6年能登半島地震の影響により、施設の修繕のため当面の間営業を休止しています。3月上旬より営業再開予定です。(2024年2月14日現在)

富山県射水市にある「新湊きっときと市場」では、富山の名産である白エビや紅ズワイガニ、ほたるいか、ブリなど、新湊漁港で獲れたばかりの新鮮な海の幸を味わうことができます。
また館内は、旬な魚を使った刺身、海鮮丼などが味わえるレストランがある他、富山県の特産物などお土産の種類も豊富!
今回はそんな「新湊きっときと市場」の魅力をご紹介します。

獲れたての海産物が並ぶ海鮮市場

館内には、新湊漁港で獲れたばかりの海産物がずらり!
冬の富山といえば、カニ!
カニだけでもベニズワイガニやズワイガニなど、選び放題です☆
また、ほたるいか・ヤリいか・アオリいか、富山湾の宝石とも称される白エビはその名の通り透明度がすごく、見た目も美しいです。
冬だけでなく、その時期旬な魚介が並ぶので、どの時期に訪れても楽しめます♪
「新湊きっときと市場」館内

新鮮な魚介で腹ごしらえ

館内の市場で海産物を物色していたら小腹が空いてきます。
新湊きっときと市場には、お食事処「きっときと亭」や「潮の家」などがあります。「潮の家」では富山名物のブラックラーメンや白エビ塩ラーメン、ご当地コロッケの白えびコロッケ・氷見牛コロッケもいただくことができます。コロッケは食べ比べがおすすめです!
今回は、新鮮な魚介をその場で焼いていただくことができる、浜焼きコーナー「浜風」で、特製かき寿司をテイクアウト!
甘辛ダレと牡蠣が相性抜群で、ボリューミーな一品でした♪
「浜風」の特製かき寿司(テイクアウト)

休憩コーナーでのんびり

館内には座ってのんびりできるスペースがあるので、買い物に疲れてしまっても大丈夫!
テイクアウトしたかき寿司もここで食べました。
またこのエリアはイベントホールにもなっていて、年間を通して食・物産などをテーマに様々なイベントが展開されています。
休憩コーナー

最後はお土産タイム

富山の海の幸をつかったせんべいやお菓子だけでなく、ますのすしやするめ、かまぼこ、干物など、種類が豊富でどれにしようか悩んでしまいます。
私は、富山土産の定番「白えびかき餅」を購入しました!
ざくざく食感のせんべいにしょっぱさが効いていて、とても美味しかったです♪
富山名物が盛りだくさん!
食べることが好きな方にはたまらない「新湊きっときと市場」。
ぜひ足を運んでみてください!
「新湊きっときと市場」は、令和6年能登半島地震の影響により、施設の修繕のため当面の間営業を休止しています。3月上旬より営業再開予定です。(2024年2月14日現在)
最新情報は公式サイトをご確認ください。
「新湊きっときと市場」公式ホームページ
富山への旅行予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事