JR函館駅隣接!ここにしかない魅力がいっぱいのホテルに泊まってみませんか?【JRイン函館vol.1】

  • 北海道
  • 観光する
トレインビューの部屋からの景色

トレインビューはいかがですか?

今回はJR函館駅に隣接するホテル「JRイン函館」の、ここにしかない魅力をご紹介したいと思います。
「JRイン函館」はJR函館駅の線路に対して垂直方向に位置しています。
そのため、トレインビューの部屋に泊まると、上の写真のように列車がホテルに向かって進んでくるような景色を見ることができます。
駅の先に線路がない、函館ならではのトレインビューでとても珍しい景色ですね。
列車のほかにも留置線や、今では珍しくなった転車台を見ることもできますよ。
ホテル外観

ラウンジからは海と函館山を一望

最上階のラウンジ(撮影:北海道編集部)
大浴場のある最上階には宿泊者専用のラウンジがあり、函館や北海道にゆかりのある書籍や、鉄道に関する著書など約500冊の本を自由に読むことができます。
またラウンジでは函館の老舗珈琲店「美鈴珈琲」を飲むことができ、函館山を眺めながらゆっくりと寛ぐこともできます。
ラウンジの照明、クッションなどは、五稜郭がイメージされた五角形になっていて、こちらも函館らしさを感じることができます。
最上階のラウンジからの景色

限定1室!キハ40トレインルーム

キハ40トレインルーム
そして、なんといってもここでしかできない体験は、国鉄時代から活躍してきた国鉄キハ40形気動車の世界を独り占めできる、キハ40トレインームです。運転台や、ボックスシート、壁面には、側面行先標(サボ)駅名標広告などもあり、どれも実際に使われていた本物です。
キハ40トレインルームは1部屋限定で、予約はホテルの公式HPでのみ受け付けています。人気のお部屋なので早めの予約がおすすめです。
こちらのお部屋を予約できたら、チェックインからチェックアウトまで、お部屋におこもりして、心ゆくまでキハ40の世界をお楽しみください。
JRイン函館 公式HP

朝食に回転寿司が!?

食堂「函館まるかつ水産」
さて、ここまで「JRイン函館」の魅力をご紹介してきましたが、こちらのホテルには、まだ大きな特色があるのです。それは、なんと!朝食で、回転寿司が食べられるのです。朝食を提供しているのは函館の老舗鮮魚店が運営する「函館まるかつ水産」。新鮮なネタを乗せたレーンが回っているのは、見ているだけでもワクワクします。朝食はバイキング形式となっていて、回転寿司ももちろん食べ放題。その他にも北海道産の野菜やお肉料理など、メニューが豊富で朝から大満足間違いなしです。
泊まってワクワク、食べてワクワクのJRイン函館へぜひ、泊まってみてはいかがでしょうか。

画像提供:JRイン函館(注記のあるものは除く)

列車+宿泊「JRイン函館」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事