地元に親しまれる和洋菓子店【青森県黒石市】【シャロン甘洋堂】

  • 青森
  • 食べる
黒石市で広く愛されるお土産

創業の歴史

創業当時の店舗
先代が故郷である青森県黒石市で、多くの地元市民に愛され、洋菓子を広めるきっかけとなることを目指して創業した「甘洋堂」。
修行先の「三浦甘精堂」から「甘」と「堂」の字をとり、洋菓子の「洋」を合わせて、「甘洋堂」として1969年からお店がスタートしました。
その後現在の場所へ移転するタイミングで、地図でふと目にしたヨーロッパの町「シャロン」を店名につけて、今では「シャロン甘洋堂」として長く市民から愛されています。

店舗の看板商品

看板商品:銘菓シャロン
創業当時からお店の主力商品でもある銘菓シャロン。
誕生のきっかけは初代が「一生のうち一品、皆さまに愛されて名を残すような銘菓を作ろう」という思いからでした。
半月型で食べやすく、お風呂上りに飲むコーヒー牛乳のように、子どもも大人も喜ぶような優しい味わいを求めて、このお菓子ができました。
最初は試作用で名前もありませんでしたが、お客さんの中で大きな反響となり、お店を支える看板商品になるようにという敬意を込めて、店舗名でもある「シャロン」と名付けられたといいます。

銘菓シャロンは2017年に世界的知名度のあるモンドセレクションで金賞を受賞し、2019年からは最高金賞を受賞し続けています!
また、2023年には食品部門、世界87か国1020品の中から唯一の審査員賞を受賞しました!
地元の方に広く愛され、世界でもその価値を認められた銘菓シャロン。
その美味しい味わい方を紹介します。

銘菓シャロンのおすすめの食べ方

食感と風味を楽しむ
銘菓シャロンはふわふわな食感のカステラの生地に、コーヒー豆の香ばしい風味を生かしたクリームが絶妙に合い、とても満足感の高い味わいになっています。
冷蔵庫でよく冷やして食べるのはもちろん、冷凍したものを半解凍した状態で、暑い真夏や冬の暖房が効いた部屋で食べるのもおすすめです♪
ぜひ至福のひとときを味わってくださいね。

ボリュームたっぷり!黒石シューロール

ボリューム感のある黒石シューロール
シャロン甘洋堂では、そのほかにもおすすめの商品がたくさんあり、厳選して2つ紹介します。
まず1つ目は黒石シューロールです。
たっぷりの生クリームをしっとりとしたカステラとふんわり食感のシュー生地で包んでおり、ボリューム感のあるロールケーキです!
バニラ生クリームとコーヒー生クリームの2種類があります。
職人が繊細な手仕事を重ねて丁寧に仕上げたロールケーキ。
温かい紅茶やコーヒーとともに味わうのがオススメです♪

黒石名物!黒石米

見た目も可愛らしい黒石米
続いて2つ目は黒石米です。
日本有数の米どころ青森県黒石市。
各地に出荷され、名声を博している「黒石米」を模して作った最中(もなか)で、見た目も可愛らしいのが特徴です。
やわらかいお餅入りで香ばしい最中皮と、自慢の粒あんの三位一体で絶品の最中を、ぜひ煎茶やほうじ茶とともに和の味わいを楽しんでみてください♪
シャロン甘洋堂は地元の農家さんから仕入れた新鮮なフルーツや農産物を生かしお菓子作りをしています。
また、小学生や中学生の職業体験の機会を設けており、地域密着型の菓子店です。
津軽地域へお越しの際は、地域に愛されるお店「シャロン甘洋堂」へ足を運んでみてくださいね!
シャロン甘洋堂の公式ホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事