2024年版!盛岡の街と桜を楽しもう!後編【米内浄水場のシダレザクラ】

  • 岩手
  • 観光する
米内浄水場のシダレザクラ

盛岡から列車で約15分の穴場的桜スポット!

浄水場の敷地内を巡りながら桜を鑑賞

盛岡駅からJR山田線で約15分、住宅街を抜けたら途中から窓の外は木々でいっぱいになり、線路と並行する川は清流、同じ盛岡市と思えないほどの自然が目に飛び込んできます。
最寄り駅の上米内駅を降りて約2分程歩くと米内浄水場に到着です。
この米内浄水場、普段は敷地内に立ち入ることができません。桜の開花時期に合わせ、その期間のみ一般公開される盛岡の穴場的桜スポットです。

花は小ぶりだけど色が鮮やかなヤエベニシダレヒガンザクラ

場内には約30本のヤエベニシダレヒガンザクラが盛岡市景観重要樹木として手厚く保護されており、優美に揺れるシダレザクラはソメイヨシノとは違った風格があります。

おすすめポイント①時期がズレても楽しめる!

シダレザクラはソメイヨシノよりも開花が遅いことと、上米内が盛岡市内よりも少し寒い場所にあるため、盛岡市内の桜とは少し時期がずれて楽しめます。また、場内には桜以外にも可憐な花を咲かせるハナモモもあり、ほぼ同時に楽しむことができます。

おすすめポイント②桜以外も楽しめる「水道記念館」

水道記念館

米内浄水場の敷地に入ると目を引くレトロな建物は「水道記念館」。建物は昭和初期に建てられ、国の有形文化財に登録されています。施設内には、盛岡の水道の歴史に関するものが展示されています。

<水道記念館開館日時>
〇4月16日から11月30日まで
〇定休日:土曜日、日曜日、祝日
〇午前9時30分~午後4時30分まで(一部期間を除く)
〇入館料:無料
※見学希望の方は事前申込が必要です。なお、桜の一般公開の期間は事前申込なしで見学が可能です。

米内浄水場の桜を見に行く際の注意点

前述のとおり、米内浄水場の桜は一般公開の時期しか見られません。時期については公式ホームページで確認の上、お出かけください。
一般公開の時期は、浄水場までの道路渋滞は必至。混雑を避けるには、JR山田線を利用するという方法がありますが、列車の本数がとても少ないため、事前の旅の計画は欠かせません。
また、米内浄水場は場内での飲食や喫煙、敷物に座っての見学、ペットの入場はできませんのでご注意ください!
お花見の賑わいや喧噪が苦手…ゆったりと桜を見たい、そんな方におすすめです。

画像提供:盛岡市上下水道局
盛岡市上下水道局公式ホームページ
列車+宿泊「岩手エリア」の予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事