城址に咲く1000本のソメイヨシノ【本荘桜まつり】2024年度版

  • 秋田
  • 観光する

本荘城

本荘城は、「尾崎城」または「鶴舞城」とも呼称され、本荘藩の居城として栄えました。築城様式は、石垣、天守はなく、土塁、堀で守りを固めた「土塁の城」として有名です。本城豊前守満茂が築いた城址で、大正時代に史跡公園として整備されました。最上層が本丸で標高が25m余りあり、外周を土塁がめぐっています。遊具などがある 2層目は2の丸、市役所や広場などのある平地は3の丸といいます。戊辰戦争で自焼したため、江戸時代からの建造物は残っていません。

本荘さくらまつり

本荘城址には約1000本のソメイヨシノが植えられています。本荘公園からは鳥海山が見えるため、桜と鳥海山2つ同時に撮影できるフォトスポットとなっています。4/5(金)~14(日)には本荘さくらまつりが開催され、露店が出店されます。そして 4/13(土)14(日) は イベント が催されます 。まつり期間中は午後9時まで夜間ライトアップが行われ、夜桜も楽しめます。
桜以外にチューリップも植えられています。

由利本荘春の花巡り

由利本荘市内では4/5より春の花巡りが始まります。ご紹介した本荘さくらまつりのほか西目、東由利、芋川沿いにて開催されます。春の訪れを感じることが出来るまつりにぜひ足を運んでみてください!

秋田へのご旅行は

きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR+宿泊「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事