2024年春は秋田の【角館桜まつり】へ!桜と武家屋敷でお花見

  • 秋田
  • 観光する
提供:一般社団法人東北観光推進機構
秋田・角館といえば武家屋敷通り!特に春の桜との景色は人気を集めていますよね。そんな角館では桜の見ごろになると「角館桜まつり」が開催されます。2024年は4月15日(月)~5月5日(日)に開催です。

今回は角館で見ることができるシダレザクラや、武家屋敷通りに加え角館のお花見スポット、お花見と一緒に楽しみたい観光スポットをご紹介します。

みちのくの小京都「角館武家屋敷通り」

角館武家屋敷通りは、江戸時代に栄えた城下町で、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。半径2kmほどの範囲に、武家屋敷をはじめとした古くからの建造物が数多く現存していて、まるでタイムスリップしたかのような趣のある街並みが残っています。角館が「みちのくの小京都」と呼ばれる理由はここにあったのですすね。

武家屋敷の中には現在も住居として使われているお屋敷や、実際に見学できるお屋敷もあります。
武家屋敷通り

角館のシダレザクラ

武家屋敷の黒板塀と桜のピンク色が見事なコントラストの「角館のシダレザクラ」。町全体で約400本のうち約162本のシダレザクラが国の天然記念物に指定されています。桜の見ごろには多くの人々が訪れ、花見客を魅了する秋田県内で人気の高いお花見スポットです。
角館の桜
角館とシダレザクラの歴史は古く、約400年程前まで遡ります。角館のシダレザクラは佐竹北家角館第二代所預・佐竹 義明(さたけ よしあき)の正室が京都からお興入れの際に持参した3本の桜の苗木が始まりといわれています。この3本の苗木が親木となり、今では素晴らしい桜並木になったそう。
シダレザクラ(提供:一般社団法人東北観光推進機構)

夜桜ライトアップ

「角館桜祭り」の開催中には夜桜ライトアップも実施しています。武家屋敷とシダレザクラの夜の景色はとっても幻想的。ぜひ角館に宿泊して夜のお散歩を楽しんでくださいね。
角館の夜桜

「夜桜ライトアップ 武家屋敷通り」概要

開催時期:2024年4月15日(月)~5月5日(日)
※「角館桜まつり」開催中実施予定
開催時間:17:30~22:00頃
角館桜まつりパンフレット
桜めぐりマップ

ソメイヨシノのトンネル「桧木内川堤の桜並木」

秋田県仙北市の角館桧木内川堤(ひのきないがわづつみ)は、角館武家屋敷通りと共に「日本さくら名所100選」にも選ばれる桜名所。角館武家屋敷通りの近くを流れる桧木内川の堤防上に約400本ものソメイヨシノが2kmにわたり植えられています。
桧木内川堤の桜並木
桧木内川に沿って約2kmも続く美しい桜のトンネルは、心地良い春風と共に歩くだけでもワクワクします!まるで桜色の雲が広がっているかのよう。桧木内川堤は広々としているので、武家屋敷通りの観光が終わったら、この河川敷でのんびりお花見するのも良いですね。
桧木内川堤の桜並木の夜桜
日が沈み、夜が訪れるといよいよ夜桜ライトアップの始まりです。昼間とは、また違った夜の幻想的な桜景色が人々を魅了します。日没直後はそれほど寒くはないですが、夜が更けるにつれてどんどん気温が下がり、川を吹く風が冷たく寒くなります。しっかりと防寒対策をして夜桜を楽しんでくださいね。

「桧木内川堤のソメイヨシノ電飾」概要

開催時期:2024年4月15日(月)~5月5日(日)
※「角館桜まつり」開催中実施予定
開催時間:17:30~24:00頃

角館の過去の開花情報

旅行の予定を立てる際に、お花の開花状況は重要ですよね。角館の桜がいつごろ満開だったのか、過去の情報をご紹介します。

■2023年
つぼみ:4/1、開花:4/5、満開・4/10、散り始め:4/13
■2022年
つぼみ:4/13、開花:4/18、満開:4/22、散り始め:4/25
■2021年
つぼみ:4/7、開花:4/12、満開:4/16、散り始め:4/22
■2020年
つぼみ:4/10、開花:4/15、満開:4/21、散り始め:4/24

天気や気温によって状況が変化するので、最新情報を確認のうえ訪れてくださいね。

角館エリア観光スポット

お花見と一緒に楽しみたい観光スポットをご紹介します。

【角館駅すぐ】仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」

角館駅すぐ、武家屋敷通りからは徒歩約20分の大きな蔵の観光案内所・仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」では武家屋敷までの道案内や、観光パンフレットやマップを常備しています。館内は無料でお休みいただけるので、列車やバスの時間待ちにもオススメ!旅の始めりに訪れてみてはいかがでしょうか?
仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」

【武家屋敷通りからすぐ】仙北市立角館樺細工伝承館

武家屋敷通りから徒歩約1分、角館駅からは徒歩約20分の「仙北市立角館樺細工伝承館」では、仙北市角館町で生産されている、国指定の伝統工芸品「樺細工(かばざいく)」の展示室や、樺細工製作実演が行われています。お土産コーナーもあり、オススメは茶入れなどの茶道具で、湿気を避け乾燥を防ぐ特性があるため、特に喜ばれています。皆さん、角館の歴史・伝統・文化と一緒に桜をぜひ見に来てください。
仙北市立角館樺細工伝承館

今年の春は角館でお花見

春の秋田を楽しむ角館のお花見スポットをご紹介しました。武家屋敷とシダレザクラの景色は圧巻ですね。今年の春は角館に訪れてみてはいかがでしょうか?

※「角館桜まつり」は開花状況により内容変更の場合がございます。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
角館観光の事なら、仙北市観光情報センター「角館駅前蔵」
列車+宿泊「秋田エリア」のご予約【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事