便利な乗合交通「よぶのる角館」を使って冬の角館でスイーツ旅♪②

  • 秋田
  • PR
「よぶのる角館」を使って冬の角館で女子旅2日目です!!

2日目のテーマは「スイーツ巡り」♪女子旅にスイーツは欠かせないですよね!クリーミーで濃厚なスイーツが恋しくなる冬にオススメ!「栗の郷」角館のモンブランスイーツ専門店や、秋田の美味しい果物が購入できるフルーツパーラーなど、角館ならではのスイーツをお腹いっぱい堪能していきます・・・!

お腹がいっぱいになっても「よぶのる角館」を使えばらくらく移動♪新幹線の時間もあるので、「よぶのる角館」で効率的にスイーツ巡りです。時間が許す限り角館スイーツで食い倒れます!

▼1日目の記事はこちらから

★スケジュール★2日目

冬の角館で女子旅!モデルコース

8:30 お母さんの手作りの朝食

「ファームinn緑の風」での朝食
おはようございます!2日目です。

朝起きて1階に行くと、オーナーのお母さん手作りの朝ごはんが・・・!
お味噌汁のなめこは、おうちで採れたものなんだとか。
冬の角館の朝は冷えますが、あったかいやさしい味が心にも身体にも沁みました♪

9:30 チェックアウト 

オーナー夫妻と最後に記念写真を撮影!
「ファームinn緑の風」はオーナー夫妻とネコちゃんがあたたかく迎えてくださり、とても過ごしやすい宿でした♪

ここからは再び「よぶのる角館」に乗って角館での女子旅を満喫します!2日目のテーマは角館の「スイーツ巡り」です☆

・・・「よぶのる角館」に乗って移動=3=3  ファームinn緑の風 → RÉGAL RITZ(約15分)

10:00 「RÉGAL RITZ 」で絞りたてモンブランを堪能

モンブランスイーツ専門店「RÉGAL RITZ 」
スイーツ巡り一軒目は「よぶのる角館」の運行エリア内にある、モンブランスイーツ専門店「RÉGAL RITZ 」です。角館は、300年以上の歴史を誇る「栗の郷」ということはご存じでしたか?「RÉGAL RITZ 」では店内の工房で最高級のモンブランスイーツが作られています。お店は築120年以上の「糀蔵」をリノベーションした建物。みちのく小京都・角館の街並みにぴったりです。

絞りたてのマロンペーストの下は、相性抜群の生クリームとプリン・・・!☆甘さが全くくどくなく、あっという間に完食してしまいました。お店の外にベンチがあり、買ったスイーツをそこで食べることもできます♪

・・・徒歩で移動=3=3  RÉGAL RITZ → レストラン風雅(約5分)

11:00 「レストラン風雅」で生パスタランチ

レストラン風雅
2日目のランチはイタリアン!
「よぶのる角館」乗降ポイントの「レストラン風雅」は自家製生パスタと手作りピザのお店☆可愛らしくも落ち着いた雰囲気の店内です。

店主はイタリアで食べた生パスタピッチが忘れられず、いろいろなパスタを試作!ミラノでの修行経験もあり、本場の味にこだわっているそう。生パスタは、平たい形状でモッチモチ!イタリアンレストランなのにラーメンもあるとのことで、今回は生パスタをいただきましたが、ラーメンもとても気になりますね・・・!

次の「プチフレーズ」までは徒歩で約10分ほどですが、寒いので「よぶのる角館」に乗り移動します!こんな時に「よぶのる角館2日乗り放題券」は便利ですね♪

・・・「よぶのる角館」に乗って移動=3=3  レストラン風雅 → プチフレーズ(約3分)

13:30 カフェ「プチフレーズ」でデザート

プチフレーズ
ランチ後のデザートは別腹。
こちらも「よぶのる角館」の乗降ポイント!みちのく小京都・角館の街並みに馴染む蔵造りの「プチフレーズ」では、日本一大きい栗「西明寺栗」を使用したモンブランやグラッセが人気。あまりの栗の大きさにみんなで驚いてしまったほど・・!

ケーキなどのカフェメニューに加え、比内地鶏卵を使用したオムライスなどのランチメニューもあります。オーナーは地元の食材にこだわり、「カラダに優しい」「お子様が安心して食べられる」をモットーに、お菓子を作り続けているそう。店内も広々としており、ゆったりと過ごせるカフェです♪

・・・「よぶのる角館」に乗って移動=3=3  プチフレーズ → さかい屋(約5分)

15:00 「さかい屋」でりんごが入ったたい焼きを食す!

さかい屋
夏にワーケーションで角館を訪れた際にもお邪魔した「さかい屋」。「よぶのる角館」の乗降ポイントです。

ボリューミーでお手頃価格なパフェが大人気ですが、冬は「りんごたい焼き」が販売されると聞きつけ訪れました!
あんことりんごの甘さに、果肉のシャリシャリとした食感がたまりません・・・!店内で食べるのも良いですが、持ち帰ることもできるので、帰りの新幹線で食べるのもいいですね♪

・・・徒歩で移動=3=3  さかい屋 → 唐土庵(角館駅前店)(約3分)

16:00 「唐土庵」でお土産購入!

唐土庵
最後は角館駅に近い「唐土庵(角館駅前店)」でお土産を買います!

「もろこし」とは300年以上の歴史を持つ秋田の伝統菓子で、しっとり柔らかなくちどけが特徴。「唐土庵(角館駅前店)」では、炒り小豆の風味をしっとりと残した「生もろこし」や、桜が有名な角館にぴったりな、桜葉がほんのりと香る「もろこしクッキー 桜ほろほろ」など、さまざまな種類のもろこしが販売されています。小豆の風味が口いっぱいに広がるもろこしは、煎茶とよく合います。

今回は、試食でいただいた「生もろこし」をお土産に購入しました♪

・・・徒歩で移動=3=3  唐土庵(角館駅前店) → 角館駅(約1分)

16:30 角館駅から新幹線に乗車

角館での女子旅が終了し、新幹線で東京に戻ります。
食べて、体験して、食べて、角館の冬を満喫できた旅でした♪

ちなみに、今回の女子旅は晴天でしたが、雪の降る角館はこんな感じ!

雪が積もった武家屋敷通り
着物が映えます
武家屋敷通りは、春の桜も秋の紅葉も美しいですが、雪が降り積もる冬も最高です!雪化粧のしだれ桜や武家屋敷は角館ならではの景色。
女子旅やカップル旅には、着物を着て歩くのがおすすめ☆真っ白な雪に着物が映え、素敵な写真が撮れますよ♪雪の中を着物で歩くのは大変なので「よぶのる角館」の出番です!


「よぶのる角館」でお得に楽ちん移動!

冬でも移動が快適な「よぶのる角館」
いかがでしたか?

今回は「よぶのる角館2日乗り放題券」を利用したため、お得に利用できました!!

予約はカンタン!

スマホ(web)または電話(070-7051-6172)からご予約いただけます。
この記事では、webでの予約方法を説明します!

①まずは以下「TOHOKU MaaS 」WEBサイトより必要事項を入力し会員登録(無料)
「TOHOKU MaaS」WEBサイト ※スマホからアクセスください
②「便利なサービス」から「よぶのる角館」をタップまたは右下の「よぶのる」をタップ
③出発地・到着地・乗車希望時刻・人数を入力し仮予約
④予約内容を確認し、「予約を確定する」をタップ
⇒予約完了!!
※予約完了時に表示される予約番号をお控えいただき、乗車時運転手にお伝えください。
※途中、他のお客さまとの乗り合いが発生することがありますので、乗車時刻や到着時刻が前後する場合があります。
「よぶのる角館」WEBサイト ※スマホからアクセスください
冬は寒い角館ですが、「よぶのる角館」を使えば、楽ちんに、お得に、旅を満喫できますよ♪
ぜひ、今回のモデルコースを、冬の角館を旅する際の参考にしてみてくださいね。
秋田旅行おすすめの宿
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事