ご当地グルメ代表!横手やきそばフェスティバル2024

  • 秋田
  • 食べる
「ご当地焼きそば」というジャンルが確立して20年近く経ちます。みなさんは、「ご当地焼きそば」といえば何が思い浮かびますか?秋田県の東南部に位置する横手市では、日本三大焼きそばの一つに数えられる、横手やきそばが有名です。地元の方のみならず、県外の旅行者にも愛されるようになったきっかけは、日本最大級のまちおこしイベントでゴールドグランプリに輝いたことが始まりです。手軽に食べられ、親しまれている横手やきそばが全国的にも注目され、2023年から「横手やきそばフェスティバル」が開催されるようになりました。盛り上がりを見せる”横手やきそば”の特徴と、”横手やきそばフェスティバル”についてご紹介していきます♪

他とは何が違うの?横手やきそばの特徴

「横手やきそば」の特徴は、地元で製麺された太くて真っすぐなゆで麺を使用していることです。そして、麺の上にトロトロ半熟の目玉焼きを載せ、福神漬を添えることが定番です。使用されるソースはウスターソースに各店オリジナルのだし入りソースが加えられ、辛みが抑えられてやわらかい味わいとなっています。具は一般的にはキャベツ、豚ひき肉を使用します。店舗によってはトッピングを変えて、モツなどを添えるお店もあるそうです!
ストレート太麺とトロトロ半熟目玉焼きの相性抜群!
モツがトッピングの横手やきそば

横手やきそばフェスティバルの魅力

開催目的

横手やきそば各店舗の「味」「店の環境」「接客の仕方」などレベルの底上げを図ろうと2007年に初開催した「横手やきそば四天王決定戦」。横手市内にある約50店舗の横手やきそば店を「覆面審査員」と呼ばれる一般公募の審査員が食べ歩き調査を行ない、見事選ばれた10店舗(イベント後半は8店舗)が秋田ふるさと村を会場に、本戦の「横手やきそば四天王決定戦」を戦いました。
その年の「四天王店」は来場者の割り箸投票で決まります。このイベントを2022年まで開催してきました。
「横手やきそばフェスティバル」は、「横手やきそば」が100年受け継いでいきたいメニューとして文化庁の100年フードに認定されたことをきっかけに、新たに「横手やきそば」の未来を見据えた事業として、2023年に初開催されました。
昨年のフェスティバルの様子

四天王決定戦とこれからの想い

「横手やきそば四天王決定戦」は、横手やきそば各店舗の一定のレベルアップの向上、また市内外を問わず「この機会に食べてみたい!」というお客様に「行ってよかった」と思われるイベントを目指して14回開催されました。
「横手やきそばフェスティバル」は、これまでの開催方法に一定の区切りをつけ、会場内でご家族、お友達等皆さんでゆっくりお楽しみいただけるイベントとして新たにスタートしました。
実行委員の小西さんから、「今回出店する店舗は“歴代四天王店”です。各店舗それぞれ味わいが違います。
ぜひ、会場内で各店自慢の横手やきそばの食べ比べや、横手やきそば作り体験などで大いに楽しんでいただければ嬉しいです」とお話しいただきました。
各店舗の出店が並びます!いろんな味が楽しめて大人気!

2024年度も開催決定!

開催日:2024年9月28日(土)、29日(日)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:秋田ふるさと村 お祭り広場

フェスティバル当日は横手やきそばを堪能できるほかに、キッチンカー、横手やきそば作り体験、横手やきそばアレンジレシピ披露、特設ステージにてYOSAKOI演舞、子供たちによるダンスパフォーマンス、シャイニンガーショー、横手のシンガーソングライターの歌などの披露があります!
YOSAKOI演舞
子供たちによるダンスパフォーマンス
B-1グランプリで全国的にも知られるようになった横手やきそばは、各店舗それぞれの味があり、地元の方々の手で盛り上げていきました。是非一度、実際に現地に足を運んで食べて頂きたいです!
▼横手市観光協会ホームページはこちら

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事