山形・蔵王ロープウェイに乗車して【百万人テラス】からの絶景を見に行こう!

  • 山形
  • 観光する
百万人テラス
秋の紅葉や冬の樹氷、ウインタースポーツ、そして温泉街など、見どころの多い山形県の蔵王エリア。そんな蔵王に大自然の中で雄大な景色を一望できる場所があることを知っていますか。今回は標高1,331メートル地点にある写真映え間違いなしの絶景スポット「百万人テラス」をご紹介します。

標高1,331メートルから絶景を一望できる「百万人テラス」

蔵王ロープウェイに乗車して百万人テラスへ

蔵王エリアは温泉や四季折々の絶景で山形県の一大観光スポットとして知られていますが、その蔵王エリアの観光に欠かせない乗り物といえば蔵王ロープウェイ。標高855メートルの蔵王山麓駅から標高1,661メートルの地蔵山頂駅まで、夏の新緑や秋の紅葉、冬の樹氷など、四季折々の景色を眺めながら約20分間の空中散歩をお楽しみいただけます。
蔵王ロープウェイ

蔵王ロープウェイ沿線の絶景スポット「百万人テラス」

蔵王ロープウェイは途中、標高1,331メートル地点の樹氷高原駅にて乗り換えとなりますが、樹氷高原駅の近くに今回ご紹介する「百万人テラス」があります。百万人テラスは蔵王ロープウェイ沿線に整備された絶景スポット「蔵王テラス」のひとつ。冬季になると100万人が同時に滑走できるのではないかというほど広い「百万人ゲレンデ」にあるテラスということで、「百万人テラス」という名前が付けられています。

地蔵山頂駅の近くには「山頂テラス」という別のテラスもあります。蔵王の山と人々を守り続ける蔵王地蔵尊も地蔵山頂駅の近くに鎮座しており、山頂テラスからアクセス可能なので、そちらもぜひ立ち寄ってみてくださいね。
絶景スポット「百万人テラス」
蔵王地蔵尊

百万人テラスの楽しみ方をご紹介

標高1,331メートル地点の「百万人テラス」は単なる絶景スポットではありません。ソファやベンチ、さらにはビーチベッドまで設置されており、ゆったりとくつろぎながら目の前に広がる大パノラマを一望できます。蔵王山麓駅と百万人テラスの最寄駅「樹氷高原駅」を結ぶ蔵王ロープウェイ山麓線は17時まで営業しているので、季節によっては百万人テラスから夕陽が沈む様子を見られるかもしれません。眼下に広がる山形の美しい景色を眺めながら、リラックスタイムを過ごしてくださいね。
百万人テラスから眺める夕陽

百万人テラスでリラックスタイムを過ごそう

標高1,331メートルの高原にある「百万人テラス」のご紹介はいかがだったでしょうか。ソファやベンチ、ビーチベッドで山形の市街地や朝日・飯豊連峰、月山の絶景を独り占めしたような贅沢な眺めを楽しみたくなったのではないでしょうか。写真映えも間違いなしなので、大パノラマを満喫しながらのリラックスタイムをお楽しみください♪
大パノラマを満喫できる百万人テラス
蔵王ロープウェイ公式ホームページ

好きな列車と宿または日帰りプランを組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に申込める、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。お申込みのタイミングや条件によってはおトクになることも♪お申込みは、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事