*and trip.編集部オススメ2022年長野県桜スポット3選

  • 長野
  • 特集
(一社)伊那市観光協会
自然豊かで温泉など魅力的な観光地も多くあり、旅行先として人気の長野県は桜の名所がたくさんあることで知られています。
その中から2022年春のお花見シーズンの見頃を迎える前に、*and trip.編集部がおススメするスポットを紹介します。

※新型コロナウイルス感染状況によって公開中止となる可能性があります。また、桜の見頃は例年と異なる場合がございます。公式サイト等にて事前に情報をご確認の上おでかけください。

上田城址公園

協力:上田市マルチメディア情報センター
春に上田城跡公園で開催される上田城千本桜まつりでは、公園周辺に咲くソメイヨシノやシダレザクラ、ウコンザクラなど約1000本の桜がかつての名城を埋め尽くすように咲き誇ります。夜には日本夜景遺産にも認定されているライトアップされた幻想的な千本桜の景色が楽しめます。
ライトアップも見逃せません

臥竜公園

写真提供:須坂市観光協会
「日本の桜名所100選」に選ばれた臥竜公園内の竜ケ池には、ソメイヨシノなど約160本が植えられ、春には公園全体で約600本の桜が咲き誇ります。また、竜ヶ池では、桜の時期にはボートに揺られながらお花見が楽しめるほか、「臥竜公園さくらまつり」が開催され、桜のライトアップも楽しめます。
頭上には満開の桜が!

高遠城址公園

(一社)伊那市観光協会
全国でも有数の桜の名所である高遠城址公園。
園内には、約1500本の桜だけでなく約250本のカエデも植えられています。桜はタカトオコヒガンザクラという固定種で、ソメイヨシノに比べて少し小ぶりですが濃いピンク色の花で長野県の天然記念物に指定されています。国の登録有形文化財の指定を受けた高遠閣と桜の2ショットは、約700年の歴史を持つ城下町としての風格と桜の美しさで、思わずシャッターを切る手が止まらなくなりそうです。
桜と橋が絵になります
※桜の見頃は例年と異なる場合がございます。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事