仙台のB級グルメ【マーボー焼きそば】仙台市民がおすすめのお店ご紹介

  • 宮城
  • 食べる
画像提供:中国菜館 まんみ

「マーボー焼きそば」とは

牛タンやずんだなど美味しいものがたくさんある宮城・仙台!今回はそんな仙台でも知る人ぞ知る、ご当地グルメ「マーボー焼きそば」をご紹介します。

マーボー焼きそばは、地元民が愛するソウルフードのご当地焼きそばです。焼かれた麺や揚げられた麺の上に、麻婆が掛かった料理で、はじまりは仙台市内にあるオリジナルラーメンのお店・中国菜館「まんみ」にて賄い料理として提供されたことだそう。現在では仙台市内の50店舗を超えるお店で食べることができ、お店よって味が違うので、食べ歩いても飽きません!

今回は駅たびコンシェルジュ仙台がおすすめするお店を5店舗ご紹介します!

マーボー焼きそばの元祖「中華菜館 まんみ」

創業当時の1970年代、賄いとして食べられていたマーボー焼きそばを見た常連のお客さんから要望があり、正式なメニューとして取り入れるようになったそう。

こだわりの生麺をせいろで蒸して1日乾燥、お湯で戻して調理直前に焼きます。ひき肉と豆腐たっぷりの餡は辛さ控えめ、旨味が凝縮された麺と絡めて味わうと食べ応え抜群です。手間を惜しまずかけることが老若男女問わず人気の秘密です。

いまや様々なメディアで取り上げられるほどの超人気店。テイクアウトも可能で、なんと地域のイベントやお祭りではキッチンカーが出店されることも!あなたの街にもいつか現れるかも…?
麻婆炒麺(マーボー焼きそば) / 画像提供:中国菜館 まんみ
中国菜館 まんみ 公式ホームページ

高級中華料理「中国北京料理 飛天」

麺は岩手県、宮城県、福島県で栽培されている「ゆきちから小麦粉」を使用。本場中国四川省で使われる「郫県豆板醬」、「朝天唐辛子」、「完熟花山椒」を使用した本格的な麻婆豆腐には、地元野菜も入っているのが特徴です。表面をカリッと焼き上げた麺と麻婆豆腐の相性は抜群!
四川麻婆焼きそば / 画像提供:中国北京料理 飛天
中国北京料理 飛天 公式ホームページ

中華レストラン「中嘉屋食堂 麺飯甜」

一度食べたらクセになる!花山椒のシビレがアクセントのちょっと大人のマーボー焼きそばです。シビ辛の麻婆豆腐の餡には甘みやコクもあり、表面を香ばしく焼いた細麺にベストマッチ。旨い!辛い!最後まで飽きずに食べられます。
麻婆焼きそば  / 画像提供:中嘉屋食堂 麺飯甜
中嘉屋食堂 麺飯甜 公式ホームページ

絶品中華を気軽に楽しむ「中国料理 燕来香」

麺にはこんがり焼き目が少し付いていて、麻婆豆腐は大人も子供も食べられるクセになる甘辛!1度食べ始めたら箸がとまりません!!ボリュームたっぷり、お腹も心も満腹です。何度も食べたくなるリピーター続出の自慢の焼きそばです。
麻婆豆腐 焼きそば / 画像提供:中国料理 燕来香
中国料理 燕来香 公式ホームページ

本格中華をリーズナブルに「口福吉祥 囍龍」

あつあつの土鍋で提供される麻婆焼きそばは、食欲をそそる花山椒の香りとしびれる辛さが自慢の一品!麻婆豆腐は大人の辛さ、土鍋の上の方の麺はもっちり、下の方の麺はお焦げのようにカリカリで2つの食感が楽しめます。
※土鍋での提供はディナーのみとなります。
仙台麻婆焼きそば / 画像提供:口福吉祥  囍龍
口福吉祥 囍龍 公式ホームページ
いかがだったでしょうか?仙台市民が愛するソウルフード「マーボー焼きそば」をご紹介しました。牛タンやずんだ、王道のメニューを楽しんだあとには、B級グルメ・マーボー焼きそばを楽しんでみませんか?

※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります
※画像はすべてイメージです。
列車+宿泊「仙台エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事