【イベントは終了しました】駅構内で旬の情報を発信中!今月は武蔵村山市【東京観光情報センター 多摩】

  • 東京
  • 観光する
エキュート立川3階にある東京観光情報センター 多摩では、月替わりで多摩の自治体が地元の特産品や観光スポットを紹介しています。今月は武蔵村山市の展示を行っています。11月12日・13日開催の武蔵村山市最大のお祭り「村山デエダラまつり」の紹介と関連パンフレットの配架、武士団・村山党の会所有の甲冑の展示がされています。
武士団・村山党の会公式Twitterはこちら!

3年ぶりの開催!「村山デエダラまつり」 11月12日(土)・13日(日)開催

村山デエダラまつりは、活力にあふれたにぎわいのあるまちを目指し、地域の伝統、文化、自然など地域の素晴らしさを再認識し、相互の交流を図り新たなつながりを生み出すとともに、市民と市が一体となってまち全体を盛り上げ、地域の活性化と観光の振興を図ることを目的に開催しています。まつりの名前は、市内に古くから伝わる「デエダラボッチ(大多羅法師)」という巨人伝説にちなんで名づけられ、現在も「デエダラボッチ」が歩いた足跡とされる井戸が残っています。
「“見る”まつりから“参加する”まつりへ」をスローガンに、平成18年から始まった村山デエダラまつり。新しい「歴史」と「文化」、新しい「武蔵村山」を創造すべく毎年進化を遂げながら、多くの来場者で賑わっています。「第15回村山デエダラまつり」は3年ぶりの開催となります。お楽しみに!
村山デエダラまつり公式ホームページはこちら!

まもなく「みかん狩り」の季節です!

東京狭山みかん
武蔵村山市内の狭山丘陵の南斜面では、みかんが栽培されています。武蔵村山産のみかんは、甘い中にもちょうどよい酸味があって、全体的に味が濃いのが特徴です。
11月初旬からみかん狩りができますので、採れたての大地の恵みをお召し上がりください。入園料は、小学生以上一人500円、幼児一人300円で、園内では食べ放題です。お持ち帰りの分は1kgあたり400円でお求めいただけます。

11月はぜひ、武蔵村山市に足を運んでみませんか?まずは今月中に東京観光情報センター 多摩にて情報収集をしてみましょう!
農園の情報はこちら!(武蔵村山市公式サイト)
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事