本州最北で最高探しの旅【青森市】

  • 青森
  • PR
あおもり駅前ビーチ

本州最北で最高探しの旅 陸奥湾沿線エリアの魅力を発信します!

みなさんは青森県陸奥湾の沿線を訪れたことはありますか?
「本州最北」と聞くと大体の場所のイメージができるのではないかと思います。
陸奥湾の周りは海産物を中心に美味しいものが盛りだくさん!そして本州最北ならではの景色も満喫できる場所です。

是非陸奥湾沿線エリアを一度訪れて、他の人がまだ知らない、自分だけの「最高!」と思うものを探してみませんか?
今回は青森県の県庁所在地もある「青森市(あおもりし)」を紹介します!

【青森市】への行き方を紹介

東京から青森市 八甲田までの行き方

青森市のおすすめは?

県庁所在地で観光の玄関口となっている青森市。
世界文化遺産の構成資産の1つである三内丸山遺跡をはじめ、青森県立美術館、ねぶたの家ワ・ラッセなどの人気の観光スポットがたくさんあります。
今回は山の魅力と海の魅力をピックアップしてお届けします!

霧の八甲田を散策しよう!

今回は八甲田ロープウェーで頂上まで上がり、頂上の起伏があまりない「八甲田ゴードライン」を歩きます。
ゴードラインは30分コースと1時間コースがあるのでスケジュールや体力に合わせて選んでくださいね。
取材時のゴードラインスタート地点
取材時は頂上付近に霧がかっていましたが、霧ならではの楽しみがありましたよ♪
見晴らしが良い青空の下も素敵ですが、霧の中の散策はとっても幻想的。
先が見通せないのでちょっとしたドキドキわくわく感も味わえます♪
霧の中だとコケがとっても生き生き!
形が面白いものや、雨が降ったのかまん丸の水滴がついているものもあり、その可愛さについつい足を止めて何度もコケ観察をしてしまいました。
コケ以外の植物も普段よりも色鮮やかでしたよ♪
コケを観察
生き生きとしたコケ
紅葉目当てで訪れた八甲田でしたが、霧の中の散策もいろいろな発見があり、とっても楽しかったです♪
ぜひ自分だけの八甲田の楽しみ方を見つけてみてくださいね。
晴れの日の八甲田ゴードライン
ゴードライン1時間コースで見られる田茂萢岳
八甲田はいつ行っても楽しめるスポット!秋には紅葉が、冬には樹氷が楽しめます。
八甲田の紅葉
冬には樹氷も!

煮干しラーメン!ではなくニボリタンとニボキーマ

青森と言えば煮干しラーメン!
煮干しラーメン店は市内だけでも沢山あり、それぞれお店ごとの個性を楽しめますが、今回は煮干しを使った意外なランチを楽しめるお店をご紹介します!
お店の外観
おしゃれなインテリア
伺ったのは青森駅から徒歩約8分のところにある「JUSTINE COFFEE」さん。
建物1階の奥にあり隠れ家的な雰囲気です。
店内のインテリアもヴィンテージ感が漂いおしゃれ♪
ニボキーマ&ニボリタン
このおしゃれなお店で煮干し!?という気もしますが、こちらで食べられるのはニボリタンとニボキーマ。
名前から想像できる通り、煮干し×ナポリタン、煮干し×キーマカレーの組み合わせです♪
どちらもぶわっと煮干しの香りが漂い、食欲がそそられます。
意外な組み合わせに思えますが、しっかりと煮干しを感じつつ旨味が増していておいしい!
青森訪問の際には是非試してみてくださいね♪

他にもこんなもの見つけました

あおもり駅前ビーチ

AOMORIのロゴでの撮影の楽しみは色々
青森に着いたらぜひ行ってほしいのがあおもり駅前ビーチ。
実は青森駅はすぐ近くに海があるんです。
ビーチにはAOMORIのロゴが設置してあり絶好の撮影スポットになっていますよ♪
ビーチを通って海沿いに歩いていくのもおすすめ。
青森観光物産館アスパムやかわいらしくペイントされた青森港北防波堤西灯台まで歩いて行けます。

COFFEEMAN good

やさしい味の『津軽味噌キャラメルのカブチーノ』
お店の外観
おしゃれなカフェで青森らしいドリンクを飲んで一息つきたいなら「COFFEEMAN good」さんがおすすめ!
『津軽味噌キャラメルのカブチーノ』『あおもりカシスとオレンジのコーヒートニック』など地元の素材を使ったオリジナルドリンクのほか、『大人のカフェモカ/カカオ70%』や『カフェラテバレンシア』などのそそられるメニューも♪

今回の「最高」はこれ!

ベイエリアを望みます
今回の最高はこちら!青森県観光物産館アスパムの展望台から見たベイエリアです。
真ん中に見える青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」の黄色が空の水色と海の深い青のアクセントになっています♪
海と山、どちらの魅力も満載の青森市、ぜひお越しください!

「青森市」に「最高」を探しに行こう

青森市の「最高」探しの旅はいかがでしたか?
ぜひみなさんも青森市に訪れて自分だけの「最高」を探してくださいね!
青森県青森市 観光情報
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事