茨城の絶景「白い貴婦人」が待つ地図にない湖へ!笠間の【石切山脈】

  • 茨城
  • 観光する
石切山脈の前山採石場
栗が有名な茨城県笠間市!実は笠間市稲田を中心に東西8km、南北6kmにもわたる採掘現場・通称「石切山脈」という絶景があるのです。日本最大級の採掘現場で、ここから採掘される「稲田石」は世界でも類を見ない際立った白さから別名「白い貴婦人」とも呼ばれるほど。また現在は使われていない採掘場跡「前山採石場」には岩の割れ目に溜まった湧き水や雨水によってできた湖があり古代遺跡のような景観で素晴らしい絶景になっています。

日本最大級の採石場を体感「石切山脈」

石切山脈は、明治32年から120年以上続く日本最大級の稲田石の採掘現場です。稲田石の起源は約6,000万年前。稲田石は海底深くで長い時間をかけて固まった花崗岩の一種です。通常より白い岩肌と均整の取れた石目、耐久性に優れていることから「白い貴婦人」と称され、国会議事堂、東京駅、日本橋、最高裁判所など日本の代表的建築物、また大型石造物として日本全国の神社の鳥居や石碑などにも使用されています。
石切山脈

プレミアムツアーで採石現場を見に行こう!!

石切山脈に訪れる際には、採掘している現場まで行くころができる約1時間のプレミアムツアーがおすすめです。ヘルメットを被り専用車に乗って専門ガイドの説明を受けながら、デコボコ道を奥山採石場まで進みます。

採石場では現在も稼働している作業工程を間近で見ることが出来ますよ。そそり立つ壁を目の当たりにするとその高さと大きさに圧倒されます。この古代遺跡のような絶景と異空間の景色はミュージックビデオなどの撮影でも使われているそうです。

※別料金がかかります。
※事前予約制になっております。
※詳細はページ最後の公式サイトよりご確認ください。
戦隊ヒーローの気分でヤアー!!

地図にない湖が目の前に出現!

またプレミアムツアーでは現在は使われていない「前山採石場」にも訪れます。前山採石場は長い年月をかけて地下65メートルまで掘られたあと、湧き水や雨水が溜まりこのような湖になりました。現在は「古代遺跡のような景観」、「地図にない湖」などと呼ばれ絶景が広がっています。春は木々が芽吹き始め新緑で水鏡が映え、秋は秋晴れで湖が輝きますよ。

巨大な石壁に採掘工程の歴史を学び、今は役目を終え穏やかに水をたたえている湖の畔に立って悠久の時を感じられるプレミアツアーは驚きと感動で時間が経つのも忘れるほど。ぜひ体験してみて下さい。
澄んだ湖面に光の道が…
プレミアムツアーの予約サイト

笠間の栗をいただきます!

稲田石が敷き詰められた広場に受付を兼ねた「U-Aカフェ」があります。ここでは年間を通して栗のスイーツが味わえますよ。笠間市は栗の生産が日本一。名産の栗を使ったモンブランは絶品です!私のおすすめは稲田石のお皿で味わう「プレミアムモンブランコーヒー付きセット」。細さ1ミリで絞り出されたマロンクリームと甘過ぎない生クリームが絶妙なバランスでコーヒーと共に最後まで美味しくいただけます。

また、広場にはグラフィックデザイナーと石職人のコラボレーションによるアート作品が数多く展示されている「いなだストーンエキシビション」があります。お気に入りの作品を写真に収めたり散策しながら、ゆったり~まったり~過ごしてみて下さい。きっと癒されることでしょう。

※「U-Aカフェ」のみのご利用でも入場料金がかかります。
稲田石のお皿でモンブランをぺろり♪
公式サイトはこちら
列車+宿泊「茨城エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事