土浦駅直結のサイクリング拠点【りんりんスクエア土浦】からつくば霞ヶ浦りんりんロードへ

  • 茨城
  • 観光する
筑波山や霞ケ浦など自然にあふれ、鹿島神宮など歴史的なみどころも多い茨城県はサイクリングにオススメ!特に人気を集めているのは、旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコース「つくば霞ヶ浦りんりんロード」です。そんなつくば霞ヶ浦りんりんロードをサイクリングする際にオススメの拠点が土浦駅直結の「りんりんスクエア土浦」。りんりんスクエア土浦は、レンタサイクルからコースの紹介、シャワールームまでサイクリスト向けのサービスをワンストップで提供できる機能を完備しているため、手ぶらで気軽にサイクリングを楽しむことができます。
りんりんスクエア土浦の様子

「りんりんスクエア土浦」とは

土浦駅直結のサイクリング拠点です。気軽にサイクリングをしながら茨城観光をしたい方、サイクリング初心者、上級者、サイクリング経験に関係なく、幅広いサービスをワンストップ提供してくれます。豊富な種類のレンタサイクルに、洗車やメンテナンスのサービスまで!シャワールームやコインロッカーなどの設備もあります。また自転車ショップのスタッフがおすすめのサイクリングコースの案内や、土浦の旬な観光スポットや街の楽しみ方を教えてくれますよ!

またアクセスの良さも魅力!土浦駅まで、東京駅から特急列車を使えば最短約49分。りんりんスクエア土浦は土浦駅直結なので思い立ったらすぐにサイクリングができちゃいます。
「りんりんスクエア土浦」入口

まずは服装から!サイクリングの準備!

りんりんスクエア土浦は駅ビル「プレイアトレ土浦」の1階と地下1階に入っています。まずは地下1階にある更衣室でサイクリングに最適な動きやすい服装に着替えましょう。更衣室の近くには荷物を預けるコインロッカーや女性に嬉しいパウダールームまで完備されています。

施設内は自転車を押しながら移動が可能で、地下と1階を結ぶ階段には自転車搬送コンベアもあるので、マイバイクでサイクリングを楽しみたい方も移動が楽々です。

■コインロッカー
・大型:600円 / 日(24台)
・小型:400円 / 日(40台)
コインロッカー

サイクリング情報発信スペースでサイクリングコースを確認

準備ができたら1階へ!1階の情報発信スペースと交流スペースでは、おすすめサイクリングコースのマップや沿線市町村の旬の観光情報などのパンフレットなどが設置されていて、サイクリングをより楽しむ情報を知ることができます。自転車ショップのスタッフにおすすめの楽しみ方を教えてもらいましょう!
交流スペース

手ぶらで気軽にサイクリング「レンタサイクル」

スポーツバイク初心者にオススメのクロスバイクや、より速く走ることができるロードバイク、体力に自信がない方でも安心な電動アシスト付のEバイク、お子様向けのジュニアクロスバイクなど、多種多様な自転車から選ぶことができます。初めて乗る自転車でもスタッフの方が丁寧に教えてくれるので安心安全にサイクリングを楽しむことができますね。自転車以外にもヘルメットやグローブ、工具などのレンタルも可能です。

※事前予約が必要な場合がございます。詳細は下記リンクからご確認ください。
レンタサイクル ショップ
【公式】ル・サイク土浦 レンタサイクル

いよいよ出発!つくば霞ヶ浦りんりんロードへ

りんりんスクエア土浦周辺は、道路にひかれた矢印に沿って自転車を押して移動しましょう。矢印を追っていると「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と書かれた青い看板が見えます。ここからつくば霞ヶ浦りんりんロードまであと1km!案内のお陰で迷うことなく入口へ辿り着くことができます。

初心者でも走りやすい「つくば霞ヶ浦りんりんロード」

四季折々の変化が楽しめるつくば霞ヶ浦りんりんロード!日本百名山の1つである筑波山を望む筑波山方面と、霞ヶ浦の湖面と青い空を眺める霞ヶ浦・北浦方面があります。筑波山方面は旧筑波鉄道廃線敷を活用したコースで車が通らず、元駅舎を活用した休憩所が点在するので初心者にも走りやすい!霞ヶ浦・北浦方面は霞ヶ浦の湖岸道路がサイクリングロードになっていて、天気がいい日は湖の向こう側に筑波山や牛久大仏が見えます。道中には地域の食を楽しめるスポットも!

初心者の方は自分のペースで距離を決めるなどして、自分の走りやすい形でコースに挑戦してくださいね。
霞ヶ浦から富士山が見えることも

サイクリングで流した汗もさっぱり

サイクリングを楽しんだ後は併設されたシャワールームと、パウダールームで身だしなみを整えることができます!汗でベタベタしたまま帰宅する必要はありません。また1階にはサイクルカフェがあるので、サイクリング後の休憩にオススメ。運動のあとに茨城グルメを楽しむのもいいですね…!
サイクルカフェ

土浦を拠点に茨城サイクリングに挑戦

気軽にサイクリングを楽しむことができる「りんりんスクエア土浦」をご紹介しました。秋晴れのちょうど良い気候の中、茨城の自然やグルメを楽しみながらスポーツの秋を楽しみませんか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事