茨城の熟成焼き芋専門店カフェ【蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店】

  • 茨城
  • 食べる
「蔵出し焼き芋かいつか」の「焼き芋バルケッタ」

さつまいもの新たな楽しみ方

茨城県かすみがうら市にある「蔵出し焼き芋かいつか」は1975年創業のさつまいも専門会社が運営している超人気直営店舗。店内では、蜜がたっぷり入っていて、ねっとり感と濃厚な味が特徴の自社ブランド「紅天使」を中心とした焼き芋のカフェメニューを楽しむことができます。
「蔵出し焼き芋かいつか」かすみがうら本店

おすすめカフェメニュー

焼き芋はもちろんのこと、焼き芋ラテやソフトクリームなど、焼き芋を使ったオリジナルスイーツやドリンクのカフェメニューがたくさん!おすすめのメニューは「焼き芋ボート」と「焼き芋バルケッタ」です。こちらの2種類は季節限定メニューがあるので、季節に合わせたさつまいもの楽しみ方を教えてくれますよ。

※店舗によりカフェメニューは異なります。
※かすみがうら本店以外の一部の店舗ではカフェメニューの取り扱いはございません。
「蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店」カフェメニュー

秋の焼き芋ボート

秋の焼き芋ボートをご紹介!「しらすと小松菜のペペロンチーノ風」はまるでパスタのメニュー名のようですが、さつまいもにも合うのです!旬のしらすと小松菜がペペロンチーノソースと絡み合って、焼き芋のほどよい甘さと相性抜群!

「きのことモッツアレラ」は甘い焼き芋の上に秋の食材・きのこと、モッツアレラチーズ、トマトをふんだんに乗せた一品。自分ではなかなか思いつかない焼き芋との美味しい組み合わせを楽しむことができますよ。
しらすと小松菜のペペロンチーノ風
きのことモッツアレラ

秋の焼き芋バルケッタ

スイーツメニューの「焼き芋バルケッタ」です。温かい焼き芋か冷たい焼き芋かを選ぶことができます。

秋は「キャラメルナッツマロン」と「抹茶アイスと白玉あずき添え」。「キャラメルナッツマロン」は秋のスイーツの代表ともいえる栗と焼き芋のコラボレーション!甘い焼き芋の上にゴロゴロとした栗が乗っています。ピスタチオ味のアイスにナッツの食感がアクセント。
「抹茶アイスとと白玉あずき添え」は和スイーツ。焼き芋のうえにたっぷりのあずきと抹茶アイスが乗っています。焼き芋と白玉も新しい組み合わせですね。ねっとり焼き芋ともちもち白玉の食感が楽しい!
キャラメルナッツマロン
抹茶アイスと白玉あずき添え

【期間限定】むらさきモンブラン 華むらさき使用

秋のスイーツといえばモンブラン!蔵出し焼き芋かいつかでは紫いものブランド「華むらさき」を使ったモンブランが楽しめます。

華むらさきはねっとりとた食感で、従来では考えられなかった甘さが特長。なんと焼き芋にすると最高糖度が40度にもなるそう。華むらさきは生育が難しく、限られた農家でしか栽培ができない希少なさつまいもです。そんな華むらさきで作る贅沢なモンブランは、華むらさきの特徴でも1つでもある濃く鮮やかな紫色。華むらさきの甘さをモンブランで楽しんでみませんか?
むらさきモンブラン 華むらさき使用

ショップでお買い物

店内にはカフェのほかにショップが併設されており、焼き芋、大学芋、さつまいものスナック菓子までさまざまなさつまいもフードを買うことができます。自分のご褒美用に、お土産用に!おうち時間でも、茨城のさつまいもを楽しみましょう!
「蔵出し焼き芋かいつか かすみがうら本店」店内の様子
蔵出し焼き芋かいつか【公式サイト】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事