宮古のご当地グルメ「瓶ドン」を食べるなら「魚彩亭 すみよし」

  • 岩手
  • 食べる
「魚彩亭 すみよし」の「瓶ドン RED HOT」

瓶に詰まった「宮古」のめぐみを、ほかほかご飯にまるごとかけて

「瓶ドン」とは、宮古の旬の食材が入った牛乳瓶から、ご飯にかけて食べる体験型のご当地丼のことです。宮古市では、現在市内10店舗で「瓶ドン」を取り扱っています。
瓶ドン

宮古駅から徒歩1分に位置する「魚彩亭 すみよし」

今回は宮古駅から徒歩1分に位置する「魚彩亭 すみよし」をご紹介。海鮮丼から定食まで様々な料理を提供されています。「魚彩亭 すみよし」の「瓶ドン」は、季節やその日の仕入れによって具材が変わる、宮古の海鮮オールスターが入った「瓶ドン RED HOT」!一日限定30食です!
「魚彩亭 すみよし」外観

「魚彩亭 すみよし」の「瓶ドン RED HOT」

この日の「瓶ドン RED HOT」は焼きウニ、いくら、メカブ、タラ、ホタテ、タコが入っていました。「瓶ドン」に汁物と焼き魚、漬物がついて税込1,650円!こんなに海鮮が詰まっているのにこの価格はリーズナブル!ランチにぴったりな量です。瓶から具材をかきだすスプーンも、「瓶ドン」デザインでかわいいです。
瓶ドン RED HOT
宮古の恵みがいっぱい
とっても贅沢な「瓶ドン RED HOT」!宮古に来たらまず食べていただきたい一品です。

宮古に来たら「瓶ドン」!

宮古市内では「瓶ドン」が楽しめる店舗がほかにも多数あります。食べ比べするのも楽しそうですね。店舗によって中身の具材もお値段もさまざまです!

宮古に訪れた際はぜひお気に入りの「瓶ドン」を見つけてくださいね。
瓶ドンを食べてみよう【宮古観光文化交流協会】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事