デートにおすすめ!三陸の眺めと絶品コース料理を満喫する【TOHOKU EMOTION】

  • 青森
  • 特集
「のってたのしい列車」とはJR東日本が運行している、乗っている間に楽しい体験やサービスが受けられる、ちょっと特別な列車です。今回はその中から、デートにもおすすめな「TOHOKU EMOTION」をご紹介します!

「TOHOKU EMOTION」は主に週末、青森県と岩手県の海岸沿いを繋ぐ八戸線(八戸駅~久慈駅間)を走り、「東北レストラン鉄道」と呼ばれるその車内では、東北食材を使ったオリジナルメニュー、オープンキッチンで調理された出来立てのお料理、東北の伝統工芸品がモチーフとなった上質な空間を楽しむことが出来ます。

列車旅の新たな魅力をどうぞご覧ください!
(左)レンガ造りを思わせる白い車体(右)3号車オープンダイニング
「のってたのしい列車予約サイト」はこちら

「TOHOKU EMOTION」でちょっぴり大人なデートを

三陸海岸の景色を眺めながら、落ち着いた雰囲気の車内で本格的なコース料理がいただける「TOHOKU EMOTION」。旅行先でちょっぴりいいレストランに行く、そんな気分を「TOHOKU EMOTION」で楽しんでみませんか?
まずはウェルカムドリンクで乾杯!

デートにおすすめ!【コース料理をゆったり楽しめる】

乾杯の後はお待ちかねのお料理をいただきます。前菜、パスタ、メインディッシュ、プティ・フール、さらにアルコールやソフトドリンクなど、種類豊富なドリンクもついていますよ。この土地ならではの「青森りんごジュース」が選べるのも嬉しいポイント。列車に揺られながら、至福のひと時を過ごしましょう!
前菜の内容はこちら。(2022年6月~9月のメニュー)
■生ハムとモッツアレラとトマト
■真鯛のカルパッチョ
■桜のチップでスモークした帆立貝
■白レバーのブルスケッタ
■イワシの圧力煮

メニューは定期的に変更されるので、乗車の際は以下の公式ページよりご確認ください。
目にも楽しい前菜
「TOHOKU EMOTION」公式ページ
パスタ
パスタは「豚肉で作ったサルシッチャ 焦がし小麦で作ったオレキエッテと」。もちろんあつあつで提供されます。車内でくつろぎながら温かいお料理を食べられるのも魅力的です。
メインディッシュ
メインに運ばれてきたのは「あべどりのロトロ プッタネスカソース」。こちらも出来立てで提供されます。コース料理なのでボリュームもしっかり!前菜からメインまで、お腹も気持ちも大満足なこと間違いなし。味ももちろん最高です!

デートにおすすめ!【三陸の美しい景色を楽しめる】

「TOHOKU EMOTION」で楽しめるのはお料理だけではありません!おいしいご飯を食べながら、三陸海岸沿いの美しい景色も堪能する「TOHOKU EMOTION」でしか味わえない贅沢を体感しましょう!
あ!蕪島だ!
八戸を出発してしばらくすると、渡り鳥「うみねこ」で有名な蕪島が見えてきました。ちなみに、写真の席はプライベートな空間が魅力的な「コンパートメント個室」。大きな窓からの景色を独り占めできるのも贅沢な体験です。開放的な窓があるプライベート空間で、流れる景色を眺めながらのランチタイム、ぜひ楽しんでくださいね。
太平洋を眺めながら至福のひととき
区間によって、海の近くを走る場所も。

デートにおすすめ!【おもてなしで心温まる】

お料理、景色を紹介してきましたが、それだけでは終わりません。「TOHOKU EMOTION」で出会う、心がポッと温かくなるようなおもてなしは旅の思い出に残ること間違いなしですよ。
玉手箱のような木箱を開ける瞬間は誰もが童心に
コースの最後にはプティ・フールが提供されますが、その器におもてなしの心が。運ばれてきたのは小さな木箱。まるで宝箱のような入れ物に、小さくてかわいいお菓子が入ってきます。蓋を開けるときのワクワク感は男女問わず楽しめるはず!
大漁旗を振って温かく歓迎してくれる地元の方々
「TOHOKU EMOTION」の名物とも言える、地元の方々からの歓迎!外から手を振って乗客たちを歓迎してくれます。「手を振ってくる」と分かっていても嬉しいものですよ。こちらからも手を振り、地元の方と心を通わせましょう!
オープンキッチンではシェフ・サービスクルーが手際よく準備をしています
忘れてはいけないのが、「TOHOKU EMOTION」で乗客に快適な空間・心遣いを提供してくれるサービスクルーの皆さま。まさにレストランさながらのサービスです。

「TOHOKU EMOTION」に乗って特別な旅行にしよう!

いかがでしたか?「TOHOKU EMOTION」デートにおすすめなポイントを3つご紹介しました。青森へ旅行する際は、ぜひ「TOHOKU EMOTION」でいつもとは一味違う、上質なレストランでのお食事を楽しんでくださいね。

※TOHOKU EMOTIONで提供されるメニューは定期的に変更されています。メニュー詳細は公式ページにてご確認ください。

旅の模様はYouTubeでも公開中!

「TOHOKU EMOTION」乗車の様子はYouTubeでも紹介しています。こちらもぜひご覧ください♪
上質な列車旅【vlog】”東北レストラン鉄道”「TOHOKU EMOTION」でランチコースを堪能!

「TOHOKU EMOTION」をご利用するなら「のってたのしい列車予約サイト」へ!

今後も「TOHOKU EMOTION」の魅力に迫った記事や、他の「のってたのしい列車」に関する記事の掲載も予定しています。ぜひお楽しみに!

※「TOHOKU EMOTION」は2022年4月より、Web予約限定となりました。
「のってたのしい列車予約サイト」はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事